線が太いからいい音出すかなーとおもったらそうでもなく:Pioneer SE-M380

20070803:線が太いからいい音出すかなーとおもったらそうでもなく:Pioneer SE-M380 やっぱり素人判断ではダメですね。
あまり利用頻度はないですが、なんとなく買ってしまいました。

製品情報:Pioneer SE-M380

昔、「ヘッドホンの価値はケーブルで決まる」見たいな事を聞いて選んでみたのですが、こういうヘッドホンだと線が太いからいい音をだすのではなく、単にノイズの干渉を受けにくい程度のものなんでしょうね。実際ホワイトノイズみたいなのはなかったように思います。

今のところPC→スピーカー→ヘッドホンの経由で差している為、音量の低下が激しく、スピーカーの音量を倍ほど上げなければなりません。
また、密閉型にあるにもかかわらず、POWERFUL BUS DUCTなるものがあるため、そこからいい感じに音漏れしてくれるのはいかがなものかと。まぁ自分の部屋で使う分にはどうでもいいですけどね。

まだ使い込んでないのでなんともいえないのですが、なんとなく見た目がかっこいいかも!という人には買っていいかもしれません。

LaCieのHDDが壊れた

最近日記は滞り気味ですいません。

仕事で使ってたHDDが壊れました。
がんばって分解してみたところ、正確にはUSBケーブルが下の写真に丸をつけたあたりで断線したみたいです。

20080519:LaCieのHDDが壊れた01

ZIF対応のHDDケースは持っていない、仕方なく適当なUSBケーブルを切断して結線してみました。

20080519:LaCieのHDDが壊れた02

今のところは普通に使えています・・・が、バックアップは取ったものの、応急処置なので何とかしてDECA NS190などのHDDケースを入手して中身だけでも使えるようにしなければいけません。

LaCieのケース自体気に入っていただけにすごく残念です。復活させようにも使用しているUSBケーブルがかなり細い状態でケーブルが引き出せるような加工が必要なので、むやみにハンダ付けできないのが困ったものです。

WindowsXP SP3にしてみたけど

思いつきで職場のPCを試験的にSP3へ上げてみました。が、特に変化ないですね。ちょっと重くなったくらい?

もろもろソフトを入れてるので、統合ディスク作成してクリーンインストールしたほうがいいかもしれません。毎回nLite等を使って準備だけはするのですが、細かい設定する段階でめんどくさくなってやめるんですよね・・・

長浜と黒壁と、岐阜とローヤルと

たまには日記かかないと。

ちょっとめんどくさかったのもありますが、気がついたら結構間が空いてしまいましたので最近のお出かけ状況を書いておきます。

端的に言えば、家のほうは今のところ落ち着いて、家の掃除とか売るときにケースがあっても大して差額の生じないパーツ類の箱とかを処分してました。

で、今は職場の部長さんが火病起こして割と付き合いづらい感じ。

20080506:長浜と黒壁と、岐阜とローヤルと01というわけで今年のGWは終盤の日月(5月4日・5日)に友人が住んでる滋賀の彦根に行ってきました。

午前中から昼ごろにかけておいしい親子丼が長浜にあるぜということで行ってきたのですが、道路を挟んだ反対側にコミケのごとく行列ができていたのであっさり断念。

仕方ないので周辺を歩いていたところ、この時期に長浜の黒壁20周年記念事業というものをやっていたようで、多くの観光客でにぎわっていて、みたらし団子を食べたり、せんべいたべたり、海洋堂ミュージアムに行ったり、大通寺という大きなお寺にいったりしてきました。

黒壁は京都の京阪三条周辺にあるような観光地になっており、商店街中央でみた地図によるよ結構広そうでした。でも、できれば道路はきれいにして欲しかったです。舗装途中箇所が多くぼこぼこでした。

昼食は出店のもので腹が膨れたのでそこそこにし、長浜から彦根に一時退却。

20080506:長浜と黒壁と、岐阜とローヤルと02夕方からは別の友人二人と合流し、岐阜にあるローヤルという焼肉店に行ってきました。

こ こは前回行ってきたところなのですが、友人二人にホンモノの肉を食わせてやる!ということと、前回行ったときに値段を気にしすぎてあまり食べられなかった のもあります。結構食べたつもりだったのですが、結局4人合わせて2万くらいという、ちょっとした飲み会程度の額しかいきませんでした。

あとはまた彦根に戻ってゲームやったり談笑したり。あいかわらずみんな元気でよかったです。

ためしにアクセス解析つけてみた

AccessAnalyzer.comというサイトが提供しているアクセス解析サービスに登録してみました。

エキブロはJavascriptが使えないので単純に画像とリンクを設置するしかなく、実質誰が来たかの情報しか得られません。どのブラウザを使っているのかだとか、OSはなんだとかはJavascriptなしでは拾えないようです。
ログ自体はどのページにだれがアクセスしたかがわかるので、どの記事が人気なのかといった傾向を知ることができます。ただ、エキサイトネームカードのアクセス解析にある「どのキーワードで来たのか」ということはまだ拾ってないようです。

できれば忍者ツールのアクセス解析を入れたかったのですが、Firefoxでアクセス解析のページを開くとブラウザを凍りつかせる問題があって使えませんでした。
今のところ忍者ツールはカウンターしか使っていません。問題はこのカウンターを設置したアカウントのパスワードを忘れたことでしょうか・・・

あ、そういえば今日の7:16に珍しく近鉄東寺で人身事故があって、40分ほど遅れが出ました。私ももろ通勤時間・通勤経路にぶちあたっていたので、急遽近くのJRに移動し職場まで遅刻しつつもなんとかいけました。
似たような時間帯に大阪の御堂筋線でも事故があったらしく、大混雑だったようです。しかも今日は福知山線脱線事故の日・・・関連はないとは思いますが。