Raspberry Pi 2で遊ぶ(Ver.2.0):Raspberry pi 2とWLI-UTX-AG300

このページは「Raspberry Pi記事まとめ 」に集約しています。

USBのWiFiアダプタは、自分の環境だとmjpg-streamerのMotionJPEGを長時間表示したりするとWiFiが突然死することがあります。死亡時のログが出ないのでUSB帯域なのかパッケージの問題なのか、確信できる原因が未だ見つかりません。 Raspberry Pi 3の内蔵Wifiだと比較的安定していたので、だったらUSBWifiアダプタを使うのではなくEthernet端子を無線に変換する無線LANコンバータを使うとどうだ、ということで試してみました。 Pi3という選択肢もありましたがアンテナ小さいしね…

Buffalo WLI-UTX-AG300

製品情報:テレビ用かんたん無線LANユニット : WLI-UTX-AG300 | BUFFALO バッファロー

有線LANを無線化するもので、今じゃまず使わないような代物です。でも最近はテレビの無線化に需要があるみたい。 802.11a/g、WPA2-PSK/AESまでの暗号化に対応しています。 AOSSによる接続の他、有線で特定の固定IPを指定すればWeb設定画面による手動設定もできます。 USB給電で動作するため、比較的コンパクトに収まりますが、本体は結構大きいです。 USBにつなぐけど給電だけ、機器からはLANケーブルが伸びてRPiのLAN端子についているという、ちょっと変わった絵面になります。

今回はこのコンバータを使ってRaspbian環境を作ります。 Mjpg-Streamer常時稼働によるWifi突然死が起こらなければ成功です。 今回のような環境だとWifiとBTのついたRPi3ではもったいないので、RPi2を使います。

WLI-UTX-AG300の設定

この無線LANコンバータは内部にWeb設定画面を持っています。端末のIPアドレスを変えてブラウザから指定のURLにアクセスすれば見ることができます。

端末側の設定

MacやGUIなRaspbian等の端末の設定に必要なのは以下のものです。

  • IPアドレス:1.1.1.2
  • ゲートウェイ:255.255.255.0
  • URL:http://1.1.1.1

Raspbianの場合、IPを設定するGUIがないので、以下のファイルを編集する必要があります。

$ sudo vi /etc/dhcpcd.conf 【最下行に追記】 interface eth0 static ip_address=1.1.1.2 

再起動後、ifconfigでipが変わっていれば成功です。

Web設定画面

ブラウザから1.1.1.1にアクセスすると、WLI-UTX-AG300のWeb設定画面が開きます。

ログイン ユーザー名:admin パスワード:password

802.11a/802.11g

  1. 検索をクリック
  2. 接続したいESSIDにチェックして選択ボタン
  3. 無線の認証をWPA2-PSK
  4. 無線の暗号化をAES、共有キーは接続したいESSIDのパスキーを
  5. 設定ボタン

本体/パスワード

  1. 管理パスワード設定

設定が終わったら、端末のIPアドレスを元に戻して再起動します。

再起動後ifconfigしてDHCPの値が取れてたら成功です。ただし、再起動直後はAG300と無線ルータの接続ができていないため169.254系のアドレスになり、しばらくすると正しいIPアドレスを取得します。起動後はしばらく時間を置いた方がいいということですね。 これの対処法としては、AG300のUSB給電をUSB-AC電源に常時つないでおけば、無線ルーターのセッションが継続するのでRPiを再起動してもすぐに正しいアドレスを取得してくれるでしょう。配線がちょっと変な感じになりますが。

WLI-UTX-AG300は無線ルーターとの橋渡しをしているだけなので、この設定さえしておけばどの端末に繋いでも使用することができます。

結果、ものすごく安定してる

無線LANコンバータを使用した結果、回線はすばらしく安定しています。MotionJPEGを長時間見ても止まる気配はないし、パンチルト動作も心なしか速い感じ。

2ポートのUSB-ACアダプタが必要なのと配線がアレな感じになるのを差し引いても、この構成はかなりおすすめできます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中