ROC SPIRIT30に腰バッグを付けたかった

いつのまにかROC SPIRIT30がラインナップから消滅してROC RESCUEになってた。一応40はあるみたいですが。

それはいいとして。

ホグロフスのROC SPIRIT30はアタックザックという位置付けなので、天蓋以外の外ポケットが排除されています。

別にポールやボトルを入れるサイドポケットはなくていいんですが、一般的なザックに着いてる腰ベルトのポケットも見事にオミットされているため、行動食やらケータイやら、すっと出せる箇所がありません。

外付けでいいからちょっとしたサイドバッグくらいあってもいいかなと思い探してみました。

ちなみに、ホグロフス謹製のポーチもあります。グラムという縦長のもので同じ名前のザックに対応するオプションですが、まあどの店行っても関西じゃ見当たりません。

とりあえずバーグハウスのポーチで

時間的に京都の好日山荘にしか行けなかったのでそこでポーチを探します。

好日はグレゴリー推しらしく専用のコーナーがあり、様々なサイズのものがありましたが、黒なのか紫なのか茶色なのかよくわからない致命的なカラーリングのものしか無く諦め。

マムートは色が黒しかないし高めだったので避け、結局バーグハウスのポーチになりました。買ったのはショルダーオーガナイザーというもの。

P7191807

肩掛けポーチが本来の役割ですが、本体の裏にベルト穴があるので紐を外せば腰ベルトに付けることができます。

P7191809

中は結構多機能で、ジッパーを全開してもものが落ちないよう布が貼ってたり、区切りが多いので携帯も行動食も余裕で入ります。

ROC SPIRIT30の腰ベルトにつけるにはポーチのベルト穴がかなりタイトなので、通すのに割と苦労しました。気軽に付けたり外したりは無理ですね。ベルト穴はどうやら規格があるのか他の製品でも同じような広さでした。

コンデジぐらいなら入るサイズだし、なかなか使い勝手が良さそうです。

・・・なかなか山行する時間取れないけど。

コメントを残す

