【失敗】flickrアルバムのスライドショーをBlogに埋め込む

【追記】あれ、できない・・・
どうやらプレミアムプランでならObjectやEmbedが使える模様。
一応記事は残しておきます。

そういやどうやるんだっけなと思いメモ。

ブログ作成アプリに左右されて、画像の保存・表示方法に四苦八苦してるわけですが、どこかへ行った系の記事は最後にスライドショー載せるのがいいんでないかと思い、やり方を探してみました。

やり方は案外単純。この前投稿した槙尾山の記事をスライドショーにすると以下のような手順になります。

  1. flickrに登録したアルバムを開く
  2. アドレスをコピー(https://www.flickr.com/photos/hello360c/albums/72157668810223946)
  3. アドレスの末尾に「/show」を付加(https://www.flickr.com/photos/hello360c/albums/72157668810223946/show)
  4. ページ右上にある「share」をクリック
  5. 「Grab the embed HTML」の右下、「Customize this HTML」をクリック
  6. 別ウインドウが開いたら、「Use a preset slideshow size」を「large」(700×525)に
  7. 「Copy and paste this HTML into your webpage.」にあるコードをコピー
  8. ブログエディタ(HTMLモード)に貼り付け

アルバムのShareからコードを持ってきて貼り付けですね。 で、やってみたのがこちら。

※むりでした。

これで埋め込みができます。写真にあらかじめコメントを入れておけばブログ内の解説もいらないし楽かもしれません。

ちなみに、使用しているブログエディタはMarsEdit、flickrクライアントはF-Stopを使用しています。 MarsEditはスライドショーは無理ですが単体の画像ならflickrから持ってこれるので便利。 F-Stopはアップロード時にリサイズしてくれるしコメントも入れられます。

両方英語ですけどね。

カテゴリー: Web タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中