槙尾山に行こうとしたら道間違えた

天ヶ瀬ダム方面から槙尾山に行けるという情報を見たので行ってみました。

槇尾山はこの山の名前で検索するより天ヶ瀬森林公園で検索する方が出てくるくらいマイナーな山です。

標高は369m程度の低山で、2007年の土砂災害の影響で今年の3月末まで入山が禁止されていました

天ヶ瀬ダムの下ルートは工事中で上がれない

槇尾山に行くには天ヶ瀬ダムを横切っていくのが一番近いです。

天ヶ瀬ダムへは宇治川ラインを通る上ルートと、川沿いを通る下ルートがあるのですが、現在ダム周辺が大規模な工事をしているため、下ルートからダムへ行くことができません。なので、現時点では上ルートから天ヶ瀬ダムを横切るか、志津川方面から行くしかありません。

それを知らず、心臓破りなルートを行くハメになってしまいました・・・

ウォークスルーは続きからどうぞ。

ウォークスルー

宇治川からスタート。

P1270821

亀石楼・新洛巽亭を抜ける。

P1270824

林道?をまっすぐ。

P1270829

ちょこちょこ土砂崩れの形跡がありました。

P1270833

ダム傍にある白虹橋は新しいのを建設中。ここで下ルートからダムに行けないことが判明。

P1270835

天ヶ瀬橋を渡り、再度川の北側へ。同じ道を再度通る。

P1270847

白虹橋を渡るとダムに行くので、反対側に行ってみる。
この辺りで蛇に遭遇。びっくりしてシャッター切れず。

P1270850

なんか集落に到着。地図を見ると志津川と書いてあった。

P1270857

どういうわけかそのまま集落をぐるっとまわって運動場のようなところを発見。志津川区民運動場だそうで、天ヶ瀬森林公園方面という看板を見つけて上り始める。

P1270859

坂を登っているときに結構な数の軽バンが降りていった。フロントガラスに「狩猟中」とあったので、猟友会の人たちらしい。この辺で猟なんてするんだなーと。

P1270860

結構急勾配な坂をひたすら歩く。空中停止しているアブが邪魔っけ。

P1270865

天ヶ瀬森林公園との分岐点。ゲートには鍵がかけられており入れません。
土砂災害につき交通禁止とあったけど、猟友会の人たちはここから出てきたんでしょう。

P1270866

ここもアブだらけ。

P1270869

広場に到着、天ヶ瀬ダムを上から一望できます。

P1270876

天ヶ瀬森林公園の入り口を発見。でもあの坂を登って疲労困憊だったので変えることにします。
この場所まで軽自動車くらいなら通れます。バイク等で来たいときは志津川ルートの方がいいでしょうね。

P1270881

ダムへ行く階段の入り口。土砂災害の影響でまっすぐ行くことはできません。

P1270882

ひたすら階段を降りていきます。

P1270884

ダムの近くまで来ました。

P1270894

天ヶ瀬ダム的に定番の風景。

P1270904

モニュメントの下は芝桜が満開です。受付で住所氏名の記入を促される。なんか最近自殺者が多いそうで・・・

P1270913

上ルートは車が多く危険。早く下ルート通れるようになってほしい。

P1270919

看板を見つけて階段を降りる。東海自然歩道の一つだそうで、川沿いの下ルートまで降りることができます。

P1270923

なんとか朝霧橋まで戻って来れました。

P1270931

 一応森林公園までのルートが判明しただけでも成果。とはいえなんせあのながい坂を登ったりしたので脚が限界でした。しばらく足の裏が痛くて歩けないほど。登山靴の購入を決意した一日でした。

keiro

あんだけ歩いて8kmに絶句。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中