通信だけど、大学に行き始めました。

初期ガイダンスの段階で大学の講義模様をブログとかで掲載するのはやめてねと言われているので、すごいぼんやりとした書き方しかできないのですが、今年の四月から通信制の大学に行ってます。

芸術系の大学で、美術ではなくデザイン系の学科にいて、ピクトグラムやら広告やらの講義を受けています。

面白いのが提出される課題がバリエーションに富んでいると言うこと。受講生の年齢幅や就業幅が広いため、出される課題のテーマが広くリアルで、今すぐ使えそうなものが出てくるのが面白いです。

また、学びたいという意欲が前提で受講しに来ているからか、製作に対するモチベーションが高く、「私はどうせ絵が描けないから」だとか「私Photoshopとか使えないから」とか言って放棄する人がいないところが非常に良いです。下手なら下手なりにでも自分の個性を結果に出しているところがすばらしいなと思います。

急がず焦らず

一応3年次編入で入ってはいるのですが、急がず焦らず好きなように、でも食わず嫌いせず色んな科目を受講しています。

ただ、自分には一応縛りを設けていて、デッサンとかガチ美術系の講義は受けない、レポートとかを出すときはネットを使わないという事をしています。純粋にアイデアだけを鍛えるみたいな感じ。

長々と仕事をしていると別な刺激が欲しくなるもので、それが自分の場合は大学だったのかなと。

受講している学生は写真家だったり現役デザイナーだったり、普通に主婦している人もあれば定年退職して写真の勉強をしに来た人もあり。地域も京都内だけでなく四国やら来ている人がいたりと実に様々。

もともと自分は夜間学校を狙っていたのですが、現在の職場の近くに学校がなかったということと、夜間では受けたい科目がなかったので通信制を選びました。結果的に無理に夜間とか選ばなくてよかったかなと思ってます。

※1 この記事は最近リリースされたBlogoというアプリを使って書いてます。インターフェースはMarsEditよりも洗練されて使いやすいように見えるのですが、同じ文字を繰り返したり改行すると別なところで段落が発生したり、エディタ部分の挙動がすごく気持ち悪いです。多分2バイト文字のせいですね。

※2 結局MarsEditで書き直しました。

コメントを残す

