RGM-79LV ジムナイトシーカー2を作る #10

太ももにロール軸を新造

よく動くライトアーマー作成計画。

太ももを見ていて、なんとなくボールジョイントではなく最近のHGUCみたいにロール軸を追加したいと思いました。
腕にAGE関節を使ったように、太ももにも使えればいいのですが、手元のジャンクにあったのはスパロー用のしかなかったので新造することに。

ジム3のパーツを眺めながら、プラ版やWAVEプラサポを組み合わせてできた関節ブロックがこれ。

RGM-79LV ジムナイトシーカー2を作る #10 001

以前、ジムスナ2を作ってる時に、Ver.kaガンダムみたいな股間軸ってどうやるんだろうなと思っていた一つの解がこれで出たように思います。ジムスナ2作ってた時はジム2も3も出てなかったですしね。
それまではエバーグリーンのパイプにボールジョイントを仕込むには?なんてことしてましたし。

次は太ももパーツをいじります。構造はAGEのと同じです。下手な説明より図を見た方がいいでしょう。

RGM-79LV ジムナイトシーカー2を作る #10 002

作成途中の写真を取り忘れたので、完成したのと使ったパーツ類再現を載せておきます。

もともとあったボールジョイント周りを削り取って、関節ブロックが収まるようにプラ板貼ったり削ったり。ポリキャップも内蔵。
形出しができたらMSGを使ってディテールを追加しました。

足が延長されてしまった関係上、前の股関節軸は下すぎるので少し上に移動。タミヤの丸棒はポリキャップに入れるにはゆるすぎるので、瞬着で少し太らせてあります。

RGM-79LV ジムナイトシーカー2を作る #10 003

これで太もも周りは完成。よく動くようになりました。

RGM-79LV ジムナイトシーカー2を作る #10 004RGM-79LV ジムナイトシーカー2を作る #10 005

次こそ胴体やるかな。

コメントを残す

