Adobe Creative CloudのAppsタブがずっと読み込みしたときは1.0ファイルを消そう

こういうタイプの記事はあえてタイトルを長くする試み。

何ヶ月か前にAdobe Creative Cloudを導入しました。月額数千円でPhotoshopからAfterEffectまで自由に使うことができ、Officeのようなライセンス形態でデスクトップとノートPCまでなら使用できるという仕組みになっています。

ダウンロードの形態がSteamやAppStoreのようなセンター形式になっており、リリース中のアプリをCreative Cloud.appから任意にダウンロードするようになっています。欲しいときにすぐ落とせる感じですね。

で、最近録音した音声ファイルの編集をしようとSoundBoothを使おうと思ったのですが、そのソフトはすでになく、Auditionというアプリに変わっていました。

まあそれはいいとして、AuditionをダウンロードしようとCreativeCloudアプリのAppsタブをクリックするといつまで経っても一覧が表示されず、読み込み中のくるくるまわる奴が出たまま。通信の問題だからかなとしばらく様子見しても変わらなかったので、少し調べてみました。

原因はCreative Cloudアプリのアップデートを行ったことによる弊害らしく、あるフォルダを削除することで解決します。

原文はこちら:Adobe Community: Adobe Creative Cloud ダウンロードエラー

  1. Creative Cloudを終了
  2. Finderを起動し、メニューバーの「移動」→「フォルダに移動」をクリック
  3. 「/ユーザ/<ユーザ名>/ライブラリ/」を入力して「移動」をクリック
  4. /Application Support/Adobe/AAUpdater/に移動
  5. 「1.0」フォルダを削除、または移動
  6. Creative Cloudを起動

これで一覧が表示されるようになりました。キャッシュか何か残ってたんでしょうね。

カテゴリー: Mac タグ:

Adobe Creative CloudのAppsタブがずっと読み込みしたときは1.0ファイルを消そう” への2件のフィードバック

  1. ダウンロードの際にAppがずっと読み込みでこまっていたので、こちらの方法を参考にしてみたのですが、現状かわらずです。。。どうしたらいいでしょうか><?

    1. minamiさま
      コメントありがとうございます。

      もしかしたら以下のスレッドに解決方法があるかもしれません。
      http://forums.adobe.com/thread/1237322

      これ以外であれば、もしかするとネットワークの問題があるかもしれません。
      比較的強固なファイアウォールソフトを使っているか、ルータでギリギリまでポート制限をかけているか、というあたりでしょうか。
      Adobeは認証に様々なURLにアクセスする習性があるので、この辺りも視野に入れておいた方がよさそうです。

      明確な答えにならずすいません。

コメントを残す