RGM-79LV ジムナイトシーカー2を作る #08

今回は腕をメインにいじったので記事長めです。

腕の二重関節にAGEのパーツを使う

いくつかの作例をみていると、HGUCジムやガンダムの腕を二重関節にするのに二の腕の中にT字のポリパーツを仕込んだり、M.S.GのABSを仕込んだ例がありましたが、ここではAGE-1レッドウォーリアを制作した時に余ったAGEの関節を仕込んでみることにしました。

RGM-79LV ジムナイトシーカー2を作る #08 001

  1. 下腕はシールド固定用ポリパーツを撤去し、マルイチとポリパーツ固定部を切除
  2. AGE関節にマルイチを付けたときに下腕の上部が干渉するので、ちょっと削り込み(ジム3の様な形状に)
  3. WAVEのプラサポを接着
  4. そのままではAGE関節が入らない、曲がらないので、肘や内側などを切って調整
  5. 上腕は内側の丸くなっている部分を四角く削る
  6. 上腕の上部になんかで余ってた8角形のポリパーツを入れる。無改造でぴったり。
  7. 3mm径の穴を開けた1mmプラ板二枚で蓋をする。これで上腕が2mm延長
  8. AGE関節は上部のダボを切って、上腕のパーツに入るよう慎重に削り込み
  9. 肩関節は元々あったフレームを切除、WAVEプラサポを接着。二の腕のポリパーツに入れるにはちょっと太めなのでスカスカにならない程度に削り込み
  10. 肘パッド横5mm縦10mm厚さ3mmのプラ板ブロックで作成し、厚さ1mm分だけ山形に削り込み
  11. これをAGE関節に接着(塗装を考えて瞬着で一時的に接着)
  12. マルイチはM.S.Gに置き換え

RGM-79LV ジムナイトシーカー2を作る #08 002

これで90度にしか曲がらない腕が180度までとは言わないまでも安定してそこそこ曲がるようになりました。

ただ、この腕の曲がり方はジム2のような感じで肘がちょっと出っ張ってしまうのが違和感ありますね。マルイチのないタイプならいいんでしょうけど。

腕の延長も兼ねたため、長さはFGガンダムと同じになりました。

シールド穴を潰してしまったので、シールドの固定方法をどうにかしないと。元々の穴は塞いで、Oガンダムのシールドみたいにするかな。

袖口の別パーツ化

袖口はそのままだとポリパーツが丸見えの状態なので、パーツを追加してディテールアップします。

  1. ビルダーズパーツのMSプロペラントタンク基部を使って袖口を作成
  2. 削り取った袖口に合うよう整形
  3. 袖口を削る
  4. パーツ分割してデザインナイフや小型彫刻刀などで削り込み

RGM-79LV ジムナイトシーカー2を作る #08 003

これで手を曲げると追従して袖が動くという、いい感じの袖口ができました。定番はWAVEのフラットバーニアなのでしょうが、ビルダーズの方が高さがちょうどいいこともあり使ってみた次第です。これもどこかの作例にあったんですけどね。

HGUCジムの手はなんかそっけないので、ジム改に付いてる握りこぶしやビルダーズパーツの手に置き換えた方が引き締まります。

肩から二の腕までをたくましく

前のバージョンでは二の腕に1mmプラ板で作ったせいで異様にたくましくなりすぎていたので、今回は肩アーマーとのクリアランスを考慮して肩フレーム共々0.5mmプラ板を貼ることにしました。

  1. パーツの面をヤスリである程度馴らしておく
  2. 0.5mmプラ板貼り付け
  3. 隙間は瞬着+硬化剤で埋め
  4. FGガンダムの腕を見ながらヤスリがけで面出し

RGM-79LV ジムナイトシーカー2を作る #08 004

もうすこしマルイチへの角度をつけてもよかったかも。

肩アーマーをプラ板箱組でスクラッチ

肩アーマーは既存パーツの整形だとしっくりこなかったので、FGガンダムの肩アーマーの寸法を参考にスクラッチ。左右の形状合わせが難しいので、正直なところ90度・45度・30度のアルミブロックとかの治具が欲しいです。

  1. 前後アーマー用に高さ12mm、幅13mm、厚さ2mmをプラ板で4セット作成
  2. 天井アーマー用に奥行き10mm、幅11mmをプラ板で2セット作成
  3. フレーム接合部用に高さ10mm、奥行き10mmをプラ板で2セット作成
  4. 天井用とフレーム接合部用を接着
  5. 4で接着したものに前後用を接着
  6. FGガンダムのを見ながら各カドを削って面出し。正面から見て下部と外側が30度、上部と内側は45度くらいを目安に
  7. 腕フレームの位置を確認しながらフレーム接合部分に穴開け
  8. プラスストラクトのプラパイプ(内径3mm)をだいたい5mm程度に切り出し
  9. フレーム接合部の穴を開けた部分に接着
  10. そのままだと胴体と繋ぐときにきつすぎるので、胴体側のフレームをパイプがゆるゆるにならない程度に少し削る。フレームにはポリキャップ用と肩アーマー固定用があるが、アーマー固定用の部分だけを削ること

RGM-79LV ジムナイトシーカー2を作る #08 005

細かくサイズを書いてますが、FGガンダムのアーマー寸法を測って箱組してるだけです。

プラパイプの固定をしないと、肩アーマーが下に垂れ下がって極端ななで肩になってしまうため、あえてアソビがないようにしています。パイプの種類もタミヤのではなく、厚みが薄いこと、タミヤのより柔らかいということも重要です。安くないのがネックですけどね。

二の腕の回転を踏まえて、よくある正方形ではなくちょっと横長にするのがポイント。バトルオペレーションのライトアーマーもちょっと横長なんですよね。ただ、上にある寸法だと通常アーマーを四角にしただけなので、もう少し削り込むかもしれません。

RGM-79LV ジムナイトシーカー2を作る #08 006

これで腕は完成。最後に普通のジムと比較。腕の色が左右で違うのはプラ板の端切れを使ってるだけなので大した意味はありません。右側の腕がふとましいのはパーツ取りに使ったから。すでに3体分使ってることに・・・

次は胴体の可動範囲改修かな?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中