WordPress.comに移行しました。

名前も新しく「cozy attic」にしました。落ち着ける部屋から落ち着ける屋根裏部屋みたいな。でも実は屋根裏部屋って直射日光だし意外と過酷な部屋やで、みたいな。

BlogサービスはWordpress.comを使用。前からWordpressは使っていたので管理画面とかにまったく違和感なく移行できましたが、通常版より安定して使いやすいサービスが実装されています。

特徴としては、

  • カスタムテーマは作成できない

    • CSS編集はできるけど、基本的に用意されたテーマを使用する
  • サイドバーに予めTwitterやFlickr、Tumblrなどの外部サービスが用意されている
  • カスタムテーマが使用できない分、Google Analyticsが使えないが、Google Webmaster ToolsやYahoo、Bing用のツールが用意されている
  • OpenIDまである
  • 一応容量サービスで独自ドメインとかが利用出来るみたい
  • メール投稿のアドレスは有効化した時点で自動的に生成される

等々、機能が多く実装されています。

一応海外サービスなのでレスポンスがBlogger並に重い時がありますが、marutaのように時たま表示すらされないということはないし、XML-RPCにバッチリ対応してるので必要ならブログエディタを使用することができます。

なんせ固定ページがあるので、Linux関連のまとめとかが作り易いのがいいですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中