HGUCはプラモの基礎に最適だね

1/144 HGUC RGM-79Q ジム・クゥエル(部分塗装:頭部バルカン)夏期休暇の期間中、HGUCのジム・クゥエルを作ってました。

今回の処理はゲート処理・合わせ目消し・後ハメ加工・部分塗装・トップコート吹きを実験。

結果としては、あまりいい出来ではないけど練習にはなったなという感じです。

ゲート処理

1/144 HGUC RGM-79Q ジム・クゥエル(合わせ目消し:肩)

今回から新しく導入した「岡式ヤスリ」というのを使いました。かなり便利なもので、これは細めの6mm厚アクリル板に180・400・600番の紙ヤスリが張り付けられたもので、均等にやすり掛けできる優れものです。このヤスリならば鉄ヤスリほど強くなく削れるので必要以上にパーツを傷つけずに済みます。
・・・ただのアクリル板にヤスリがついただけなのに1000円近くするというのは気になりますが、まぁひとつ持っておけば当分買い替えもないのでまぁいいかなと。換えのヤスリは必要なら自作もできるし。

で、この岡式ヤスリで処理する際に学んだことは、600番のヤスリがけで終わらすと最後にトップコートを吹いても消えないということ。なので、できれば「180・400番でゲートが消えるまでヤスる」→「600番でゲート周りとなじませる」→「通常の紙やすり1000番かスポンジやすりあたりで傷を均す」、といった手順が必要だということがわかりました。600番ではまだ傷が深いということですね。これに気づかず写真の左腕の部分とかトップコートを吹いた割にもかかわらずまだ白いのが残っています。

とはいえ、パチ組みで終わらせてゲート部分が白化してたのにはずっと気になっていたので、ゲート処理をマスターすると完成した時の見栄えにかなりの差が出るはずです。全面塗装する人には関係ないか?

合わせ目消し

1/144 HGUC RGM-79Q ジム・クゥエル(合わせ目消し:腕)

HGUCは構造がいい感じに単純なので、適当に作ってもぐりぐり動かせる良いキットなのですが、MGのようにパーツを増やして合わせ目を隠すというのはさほど考慮していません。なので、肩とか腕、胴体の脇、太ももなどにどうしても合わせ目が出てきてしまいます。

手法としてはパーツの合わせ部分に接着剤を塗る→少し放置という作業を2回以上繰り返してやればパーツを合わせたときに溶けたプラがはみ出して合わせ目を消す、という効果を生むのですが、今回は1回しかやらず結局跡が残ってしまいました。それに加えて荒いヤスリがけをしたため散々なことに。最低でも2回は必要ということですね。

後ハメ加工

1/144 HGUC RGM-79Q ジム・クゥエル(後ハメ加工)

後ハメ加工は肩アーマーにやってみました。後ハメ加工というのは塗装時などに内部パーツを処理してから後で付けられるよう固定部分の一部を削ることで、これにより作業の効率を図ることができます。
・・・できるんですが、いざ取り付けてみると肩アーマーがゆるゆるになってしまったので、瞬間接着剤で補強するとかで対処してました。

部分塗装

1/144 HGUC RGM-79Q ジム・クゥエル(部分塗装:インテーク) 1/144 HGUC RGM-79Q ジム・クゥエル(部分塗装:腰) 1/144 HGUC RGM-79Q ジム・クゥエル(部分塗装:関節)

部分塗装については相変わらずのガンダムマーカー+筆塗装で。関節部やバーニア等を塗りました。マーカーを使ったのは塗料の調色がめんどくさかったからです。
ガンダムマーカの暖色系や白は地色との隠蔽力が実質ないので、今回は「下地にシルバーを塗って本来の色を塗る」という方法を試したところ、結構いい感じに塗ることができました。写真では首横のインテーク黄色の部分と、腰のV字マークのところにあたります。ただ色的にはちょっと明るめになってる気がします。

トップコート

1/144 HGUC RGM-79Q ジム・クゥエル最後のトップコート吹きは屋内でできないため庭で実施。糞暑い時期なので湿気の考慮は必要なく吹けました。大量の蚊と闘いながらですが。
トップコートの種類は半ツヤで、質感の統一を図ると共にヤスリをかけたところを消す効果があります。ヤスリの処理が甘いと全く意味が無いのは前述のとおり。

長々と書きましたが、HGUC一体でこれだけの作業ができます。外部の記事では太ももの伸長やスカートの可動といった改造も容易にできるので、プラモの基礎としては最適なんだなと思います。失敗してもMG程の痛手はないですしね。

コメントを残す

