結局現状維持ということで。

ブログ運営とその他周辺環境の話です。

あれは期待!これは超期待!と銘打っておきながら、結局ブログサービスはMARUTAに一本化、投稿方法にZaundry RavenやWLWやら試してたけど、結局Firefox+WriteAreaで行うことにしました。

Firefoxは他のブラウザと違って、参照ページのリンクを作成するMake LinkやWYSIWYG環境を提供するWriteAreaといった記事投稿に関連するサポートツールが豊富にあるので、ブログサービスを利用するものにとってFirefoxは切っても切れないんだなと痛感しました。
なので、前の記事に上げていたブログエディタは基本お蔵入りということになります。すべての作業を一本化するより、必要な部分に必要なツールを使用するしかないですね。どんな環境にも対応したツールなんてないってことです。

ブログの運営については、当分MARUTAで頑張ろうかと。MARUTAのテンプレートは単純で編集しやすいし、タグ制限も他の国内サービスに比べかなりゆるいほうなので、たまに通信以上でコンテンツが真っ白になることを除けばここで十分だということにします。

画像の投稿はFlickr一本に。過去記事もMARUTAのストレージやPicasaから参照しているものがありますが、これもFlickrに統合していきます。外部サービスに委託しておけば移行の時に記事本文の移動だけですむからね。

IntersquashのViewPortレイアウトあと、MARUTAのiPhoneレイアウト(ViewPort)については、「Intersquash.com – iPhoneize your website」というサービスを使いました。RSSから記事を抽出してViewPortレイアウトを生成するもので、以前試したBloggerTouch同様にリダイレクトがかかってしまいますが、MARUTAに限らずRSSさえ取得できればどんなサービスでも利用できるという利点があります。

ただ、吐き出されたRSSに依存するため、一覧より過去の記事にはアクセスできませんが。ほかにいいのがあれば移行します。

それにしても、思い出す度に過去ブログから記事移行したりしてると、どこまでやったのか思い出せなくなりますね。でもとっとと移行しないと。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中