お盆の期間何をしてたか

別段どこに行く予定もなく(事前計画してなかったので宿も取れず)のんべんだらりと過ごしてました。大きなものといえば、宇治川花火大会の手伝いをしたり、大津の琵琶湖博物館に行ったりしたくらい。結局だらだらしすぎて墓参りに自分だけいけてないし。

宇治花火大会 宇治川花火大会では、職場の人のツテでNPO法人の手伝いをすることになり、その最初の仕事ということでこのイベントが割当てられました。

といっても、最初から当たっていたわけではないので、ライブ放送に際しての障害対応と雑用程度をすることに。

当日は打ち上げ直前まで大雨と雷がすき放題に鳴り響いていたため、一時どうなるかと思いましたが、なんとか時間までに雨は収まって無事打ち上げることができました。

琵琶湖博物館 もうひとつは滋賀の友人と琵琶湖博物館。

てっきりよくあるハコモノかと思いきや、しっかりとした水族館があったりしたのには驚きました。

なんだかんだいろいろ回って半日以上過ぎるくらいの規模なので、琵琶湖の歴史だとか、近隣に生息する生き物を知るにはいいかもしれません。実際小学校の宿題だかで子供も結構来てましたし。

なんせ今の時期は暑い暑いばかりなので、あまり動く気にもなりません。お盆を過ぎたにもかかわらず35度超えの日々が続いてますし。

皆様も熱中症には気をつけて、でもクーラーの当たりすぎで風邪を引かないように注意してくださいね。

コメントを残す

