BloggerをiPhone対応しようとしてたんだけど

結構めんどくさそうです。いろいろ手段を講じましたが、決定的(に楽な)方法は見つかりませんでした。

まず考えたのはテンプレート作戦。iPhoneレイアウトに対応したテンプレートを探してみたのですが、iPhone「用」はありましたが兼用は見つかりませんでしたのでボツ。

次に考えたのは出力されるRSSから構成する方法。これが一番汎用性(というか余計な物がつかない)が高かったのですが、評判のいいとされたDo You Feedは公式サイトが「pout」と表示されて機能していない、Blogger TouchはGoogleアカウント認証後「error:502」とでて先に進まない、touch my blogはレイアウトはいいのにURL申請制でアクセスする側が任意で選択肢ないといけないので(できれば自動判別)やむなくボツ。

最後はまたテンプレートに戻りました・・・が、今度はテンプレートじゃなくガジェットを使う方法が見つかりました。「Blogger『TicTac Blue』テンプレートをCSS/JSでiPhone対応 Kawanet Tech Blog/ウェブリブログ」というところにある方法で、HTML/JavaScriptのガジェットを作成、先のサイトに書かれているコードを入力してレイアウトに影響がないところに設置してやればiPhone用に自動判別してCSSを適用してくれるようになります。

なるんですが、上記のサイトのコードをそのまま書いてもダメで、現在使用しているテンプレートのCSSに合わせて適宜変更してやる必要があります。

つまり、めんどくさいってことです・・・

コメントを残す

