Windows Live Writerから投稿テスト

P1090398この記事は Windows Live Writer 14.0.8117.416で投稿しました。

WLWプラグインにflickr4writerってのがあったので、それを使ってflickr画像のリンクを貼ってみました。

外部リンクの場合は写真に枠を入れたり影を入れたりはできません。まぁ当然と言えばそうなんですけと、もしかしたらIE独自CSSのfilterを使ってくれるかなと思ってたのですが。

もう一つプラグインでFlickr Uploadなるものがあったので試したのですが、単にアップロードしてくれるだけで細かい設定はできません。なので、まずはFlickr Uploadrで写真をアップしてからflickr4writerで読み出すようにした方が写真の名前やタグを指定できるのでスマートでしょうね。

あ、あと、marutaでのWLW設定合わせは

でカテゴリも読めるようになります。一応marutaの仕様としてblogger用がありますが、これはエラーが出て読み取りができませんでした。

他には、marutaでは一度投稿しないと投稿日の変更ができなかったのに対し、WLWでは投稿段階で日付を変更することができます。

WLWのツールバーに「記事の分割」ボタンがありますが、これもちゃんと機能します。

カテゴリーは登録名ではなくエイリアスで表示されることがありますが、(「PC小ネタ」ではなく「tips」と表示される)。再起動とかすると登録名になってたりします。

marutaとの兼ね合いによる問題点も幾つかあって、

  • 一度投稿すると再編集できない(投稿中のダイアログから進まない)
  • なぜか投稿後、強制的にコメントとトラックバックが無効になる
  • タグの投稿ができない(タグプロバイダがわからない)
  • WLWを再起動するとブログ設定を再設定しないと投稿すらできない

というところでしょうか。再編集できないのは結構致命的なのでなんとかならんかなと思ってます。これでよくWLWで動作確認できましたなんて言えるなぁ・・・

 

コメントを残す

