意外とかさばらない:KBC-D1AS eneloop stick booster

KBC-D1AS eneloop stick booster 昔から存在はしていたものの、家電量販店はおろか一部の通販でしか手に入らないという状況だったのですが、最近ようやく出回りだした感じです。

製品情報はこちら:eneloop stick booster「USB出力付き ハンディ電源」 | eneloop 商品ラインナップ | eneloop(エネループ) | 三洋電機

構造は非常にシンプルなもので、エネループ乾電池を2本使用し、ボタンは出力スイッチのみ、本体充電ができず出力のみとなります。おそらく充電に対応しようとするとこのサイズでは無理なんでしょうね。

電源の入出力に対応したmobile boosterのスクエアな形状はコンパクトに見える反面、意外と置き場所に困ったりするのですが、stick boosterは細長い形状のため、カバンの底にいれても全くかさばらないという利点があります。

どこでも充電ができるわけではなく、充電器に電池を置くまで一回使い切りという制限はありますが、その気にならないスマートさや利便性はすごいと思います。

ただ、電池の容量はmobile boosterのほうが断然多いので、外出用にはstick booster、旅行用にはmobile boosterって使い分けするといいかもしれません。

細長い形状とUSB端子の位置、出力スイッチの位置から端子に直付けできるLEDライトとかないのかなと思ったり。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中