多賀大社へ行ってきた

P1060051.JPG 【この記事は2010/01/13に書きました】

初詣ということで、友人らと一緒に彦根の多賀大社に行ってきました。

ここは古くから「お多賀さん」の名で親しまれた(初めて聞いた)大社で、イザナミ・イザナギが祀られた何気に大層な所だったりします。

交通手段に最寄の駅が近江鉄道しかないためちょっとアクセスしづらいところではありますが、けっこう多くの人で賑わってました。

この日の彦根はすっかりの雪景色で、当初予定していた初詣後の焼肉祭りは断念(予定していた岐阜方面へは交通が困難)。とりあえず初詣を済ませて出店をうろうろするというシンプルな計画になりました。

多賀大社の境内に派手さはなく、雪景色も手伝ってか結構質素で、なかなか落ち着いた雰囲気でした。それにしても寺や神社にある木はどうしてあんなに背がたかいんだろう。

参拝が終わった後は適当に出店をぷらぷら。このあたりで定番の糸切り餅や近江牛肉まんを食べたり。そのあとは毎度のゲーセンでプライズ荒らし。友人のひとりはミクのフィギュア取りで躍起になってました。

以下に今回のスライドショーを載せておきます。前半の生花は京都駅のグランヴィア前でやってたものを一部。小原流はなかったな。
いつのまにか日本語版Picasaがスライドショー埋込みに対応していたので、今回は奮発して600サイズでの公開です。

見たい方は「続きを読む」をクリックしてください(そのまま表示するとサイトが重くなるので)。

http://picasaweb.google.com/s/c/bin/slideshow.swf

コメントを残す

