ウイルスに感染しとるがな

え、ウチ風邪ちゃうで!?いや、職場の機械ですけどね。

今年の6月ごろに流行ったHTMLやjs等のテキストファイルに不可視のフレームを埋め込もうとするらしい通称GENOウイルスに感染してました。

一応ウイルスチェックでは他への波及がなかったので、書き換えられたファイルを消して再構築。今のところ問題はなさそうです。

FTPを乗っ取って書き換えたりする点やAcrobatのセキュリティホールを使用するあたりがウイルスというよりかクラッキングぽい感じで、一般的なウイルスチェックソフトでは対応しきれないこともあるそうです。

今回のケースも直接サーバに入って書き換えたのではなく、誰かのPCがAcrobatのセキュリティホールを突かれてFTPを乗っ取られ・・・という感じでした。

こういうのって忘れたころに出てくるからなまじ気を抜けないですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中