やっぱりファストスクロールは便利!:Logicool Bluetooth Mouse M555b

Logicool Bluetooth Mouse M555b奥にあるのが前使っていたV470で、手前のものが本製品であるM555bです。ホイールクリック切り替え式のハイパーファストスクロールを搭載したBluetoothマウスです。

製品情報はこちら:Logicool > マウス&トラックボール > マウス > Bluetooth® Mouse M555b

以前、専用アタッチメントをノートなりに付けることで持ち運びの煩わしさから解放することを目的としたものの、ナノレシーバがあるおかげでUSBポートが削られてしまう煩わしさが発生してしまったV550 Nano Cordless Laser MouseをベースとしBluetooth対応したものがコレになります。

V550のアタッチメントはオミットされたので持ち運びの煩わしさは出てしまいましたが、正直平たく小さいマウスなんだからそれくらい持ち運べよというのが正直な気持ちです。

M555bはVX Nanoと同じ形式のハイパーファストスクロールを搭載し、ホイールのクリックで通常スクロールと切り替えて使用できます。通常スクロールの引っかかり感は店頭で触っていたときは微妙だったのですが、いざ本使用してみると個人的には絶妙な感覚だったので非常に満足しています。

このスクロール切り替えのおかげでホイールクリックができなくなるので、ホイール下にあるアプリケーションスイッチャボタンをSetpointで中央ボタンに割り当てました。このボタンはVX Nanoよりもクリック感が浅いのがちょっと残念。

マウス自体のクリック感はV470と変わりありませんが、クリック音はちょっと高い感じがします。この辺は気になりだしたらきりがないのですが、静かな部屋でクリック音がこだまするのだけは注意したいところです。

Bluetooth対応でV470より入手しやすく(V470は基本的に国内販売してない)、薄くてコンパクト、またWindows系ノートによくある黒いノートに色を合わせたいという方にはいい品ではあります。

・・・本体右下の変に主張しているLogicoolロゴに目をつむれば。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中