BlogWriteから投稿テスト他

P1000110.jpgmarutaがだいぶ前にXML-RPCに対応したというので、BlogWriteを使って投稿テストしてみました。

BlogWriteを初めて使いましたが、機能は結構ありますね。Portable化できれば便利だと思いましたが、一応できる程度みたい。

marutaへ投稿した際の所感は以下の通り。

  1. BlogWrite機能限定無料版が追加できるアカウントは一つだけ?
  2. 追記画面で画像投稿は×(生タグが表示される)。本文ではOK。
  3. 画像をアップロードするとファイル名が自動割り当てではなく「bw_uploads%2fファイル名」のような感じになる。
  4. 複数のカテゴリ指定は不可。
  5. ソース表示できない。
  6. 再編集の際にやたらと改行を増やしたがる。

画像投稿は楽なのですが、HTMLエディタがFrontpage並みの気持ち悪さがあります。FCKEditorを入れてもらった方がいいような。

BlogWriteへmarutaアカウントの追加方法

  1. アカウントセットアップウィザードへようこそ→「次へ」
  2. ブログの種類を選択→「その他」→「次へ」
    ※MovableType・TypePad・WordPressでも取得できるけど一応「その他」を選択。
  3. ブログのアドレスを入力→「http://maruta.be/hello360」→「次へ」
  4. 接続先の入力→「http://maruta.be/xmlrpc.fcgi」→「XML-RPC(MetaWeblog/Blogger/MovableType)」にチェック→「次へ」
  5. 認証情報→「ブログのユーザ名」「ブログのパスワード」→「次へ」
  6. アカウント名の設定→「任意の名前を付ける」→「次へ」
  7. 完了→「完了」

で、ここからが本題としてiPhoneでブログ投稿のできるiBloggerというものを紹介したかったのですが、設定しても投稿できたりエラーが出たりいまいち安定しません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中