LuxMini920が「不明なデバイス」扱いになった

iPhoneで撮ったねこ写真は特に意味はありません。iPhoneで撮ったけどGPS情報がExifに入っていたので消してます。

32Gな大容量とSSD並みの速度で重宝しているSilicon Power LuxMini 920ですが、先日ノートPCに挿したとき「不明なデバイス」として認識されました。

一応中身は見ることができたのでそのままでもいいかなとは思ったのですが、あとあと不都合を起こされても困るなと思い、データをいったん抜き出してきれいさっぱりフォーマットすることに。

USBメモリやSDカードはWindows付属のフォーマッタよりメーカーが配布しているフォーマッタを利用した方がいいとかをどこかで聞いた記憶があった(アロケーションなんたらがHDDとはちょっと違うとかだったかな)ので、PeToUSBなるものとBuffalo Disk Formatterを試してみました。

結果としてはPeToUSBではエラーを吐いて停止、Buffaloのはすんなりフォーマットできました。

経験上、エラーは出るけどかろうじて動くからということでそのまま使い続けると酷い目にあったりするので、兆候がでてきたら早めに一旦ファイルを退避してすべて削除するか、フォーマットして書き直してやった方が安定します。

割と大事なファイルが入ってたりするので、変なエラーとかが出るとヒヤっとしますね。

コメントを残す

