見た目はともかく速度は秀逸:Silicon Power LuxMini 920

LuxMini 920巷で速い速いと評判のUSBメモリで、MLCながらSSDのコントローラを搭載し、今までの大容量USBメモリの中でも群を抜いた転送速度を誇る製品です。

製品情報はこちら:シリコンパワー Silicon-Power 製品情報

さっそくベンチマークの結果を貼っておきます。

————————————————–
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
————————————————–

Sequential Read :   28.942 MB/s
Sequential Write :   27.300 MB/s
Random Read 512KB :   28.353 MB/s
Random Write 512KB :   20.840 MB/s
Random Read 4KB :    6.027 MB/s
Random Write 4KB :    1.545 MB/s

         Test Size : 100 MB
              Date : 2009/06/09 10:06:36

また「メモリーカードベンチマーク祭り」のリストに載せておきますが、USBメモリというジャンルでFlashPointを使ってない状態でRandomWrite4Kが1MB/s越えをたたき出しているのに驚き、これで32Gという容量なのはすごいの一言です。

FirefoxPortableもそれほどストレスなく使用できるので、これでようやくPortable系ソフトの本領発揮といったところでしょうか。

ただ、これにも欠点はあって、非常に気になるのがメモリ本体の発熱。原因はコントローラらしいのですが、ちょっと手で触るのがきついくらい発熱するので寿命を縮めていないかが心配です。デザインはまぁ・・・CFDの件もあるしそういうもんだとスルーしておきます。

32Gという容量とUSBメモリらしからぬ速度を持ちながら、実は価格が一万切ってるというこの製品。今後はこういった形式のものが増えてくるんでしょうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中