iPod Touchでauoneメールを受信する

何とかできたので備忘録。

auoneメールはezwebで送受信したメールを保存する機能があり、今まで必要であればケータイ上でちまちまとSDにバックアップをとるということをやっていたのですが、この保存機能のおかげでケータイ内のメールを一斉に削除しても問題ないようになりました。
auoneメール単体でも一般的なWebメールとして使用することもできるので、人によってはこれを使ってメールのやり取りをする方もいるでしょう。

実はこのauoneメールのはドメイン違いのgmailそのもので、gmailを使用した事のある方は特に違和感なく使用することができます。

iPhoneやiPod Touchでgmailを受信している方もいると思いますが、auoneメールをiPod Touchで受信するにはちょっとした手順があります。これの対処法が意外に少なくて(もしくは情報が古くて)変に時間をとられてしまいました。今回はそのための備忘録です。

auoneメールの設定 ※IMAPの設定です。

  1. PCからauoneメールにログイン
  2. 「設定」をクリック
  3. 「アカウント」をクリック
  4. 「パスワードを変更」をクリック
  5. 「メールパスワード設定」をクリック
  6. 「次へ」をクリック
  7. auone-IDのパスワードを入力し、「OK」をクリック
  8. 設定するメールパスワードを入力(2回)し、設定をクリック ※このとき入力したパスワードを覚えておくこと
  9. auoneメールの設定画面に戻り、「メール転送とPOP/IMAP」をクリック
  10. 「IMAPアクセスを有効にする」にチェックを入れ、「変更を保存」をクリック

iPod Touchの設定

※「hoge」はezwebやauoneで設定してあるユーザ名です

  1. 「設定」をタップ
  2. 「メール/連絡先/カレンダー」をタップ
  3. 「アカウントを追加」をタップ
  4. 「その他」をタップ
  5. 「名前」任意
    「アドレス」hoge@ezweb.ne.jp
    「パスワード」auoneで設定したパスワード
    「説明」任意※アカウント一覧で表示されるので判別しやすい名前で
  6. 「保存」をタップ
  7. 受信メールサーバ
    「ホスト名」imap.gmail.com
    「ユーザ名」hoge@auone.jp
    「パスワード」入力済
  8. 送信メールサーバ
    「ホスト名」smtp.gmail.com
    「ユーザ名」hoge@auone.jp
    「パスワード」auoneで設定したパスワード
  9. 「保存」をタップ
  10. 正常に認証されたらアカウントの一覧に戻るので、ホームボタンを押す
  11. 「メール」をタップ
  12. auoneのアカウントを選択肢正常に受信できたら成功

auoneのアカウントをメインで使用している方はiPhoneやiPod Touchでもアクセスできるよう設定しておくと便利かもしれません。

iPod Touchでauoneメールを受信する” への2件のフィードバック

  1. お役に立ててなによりです
    1年以上前の記事ですが、問題なくいけたんですねー

  2. 初めまして
    自力で設定できず、困っておりましたが
    こちらを参考にさせて頂いたところ
    一発で設定できました。
    ありがとうございます。
    とても分かりやすく説明されていて
    とても助かりました!!
    touchから携帯メールが見れるのは便利ですね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中