iPod TouchはPodcast専用機になりました

IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~さんのようなイメージを参考にしたものの、素晴らしい劣化ぶりになりました。単にリストを書くのが面倒だったので画像にしてごまかしただけですが。

以前登録していた適当な音楽やネットラジオ・Podcast等はそのままに、別マシンにPodcastのみ(一部ネットラジオはそのまま)登録したものを作成し、これに現在使用しているiPod Touchに同期するようにしました。

Podcastの構成は終了したものや無期延期のものを排除して、新規参入のものや更新再開したものをPodcast journal – ポッドキャストジャーナルさんの紹介や各所のリンク等を参考にめぼしいものを追加しました。結果、新規分を含め約45件、1000項目もの数に。

特殊なものとしては、ListPod というサービスを利用してYoutubeのTokyoMXニュースチャンネルをPodcastにするというものを試しました。これの利用にはOpenIDを利用するのですが、Googleアカウントを無理やりOpenID化するOpenID for Google Accountではうまくいかず、以前使用していたBloggerのID(URL)で認証しました。
OpenIDの使い勝手はともかく、ListPodはiTunes用の変換過程が不要でmp4による登録ができるので、Youtubeが好きな人にはなかなか便利なサービスです。私の場合はTBS RADIO STREAMが終了して現在TokyoMXでキャスターをしているSHINGO(橘しんご)氏を追いかけただけなんですけどね。

なお、ListPodで見たいチャンネルをPodcast化する場合は、ListPodの「URLからPodcastを作成」でチャンネルのURL(www.youtube.com/user/tokyomx)を入れてやればできました。別に自分のマイリストを登録するという意図がない場合はわざわざYoutubeのアカウントを作る必要はありません。

本来はこれに加えてDolphinでねとらじを録音したものやLivetubeでダウンロードしたものを放り込みたかったのですが、あいかわらずLinuxサーバでねとらじ録音はうまくいかないし、iTunesサーバも構築してないので、現在は録音だけです。Livetubeはそもそもmp4変換時にエラーを吐くのでこれもダウンロードだけ。

音楽も動画もPodcastも一つのデバイスでなにもかもできたらいいなと以前は思っていましたが、今では特に利用しているものに限定して使用したほうがシンプルでいいのかなと思いました。何事もほどほどに…

コメントを残す

