AOUショーに行ってきた

【この記事は2009年2月22日に投稿しました】

IMG_1958.JPG21日にAOUショーに行ってきました。AOUショーはプライズを中心にゲームセンター経営者向けに新製品のプレゼンや機材の販売などを行うイベントですが、一般参加者も普通に楽しむことができます。

てっきりプライズやメダルゲームぐらいの展示だと思っていたのですが、ビデオゲームの方も結構ありました。会場に入る前に結構一般入場者が並んでいたのはこのビデオゲーム目的の人が多かったようです。実際メダルゲームの類よりビデオゲームのほうに流れて行きましたし。プライズ体験はそもそも並ぶ必要があるのでともかくですけど。

TGSは大昔に一回だけ行ったことがありますが、AOUはより技術的なところでした。稼働予定のゲーム以外にゲーセン用のボタンやレバー、メダルの換算機構やビデオゲーム機筺体(中身はPCそのもの!)というのを見ることができたのが大きな収穫でした。

プライズの方は子ども連れがものすごい並んでいたのでスルーして、あとは適当にフリーゲームのメダルゲームやタイムクライシスタイプのマシンガン乱射シューティングやら時間いっぱい遊んで帰りました。

久々の展示系イベントでしたが、モーターショーやTGS同様に企業ベースであるためどこも派手にプレゼンしてました。

ちなみにここが発行している情報誌は一般の人は読んじゃダメです。プライズのレベル調整の実態が製品紹介の名の下、細かく正直に書かれているので、プレイする側からみるとやる気をなくすこと請け合いです。

IMG_1951.JPGAOUショーの開催地が千葉の幕張メッセだったので、泊まるホテルも幕張で。最近は時期などをうまく見計らえば6万のホテルが3万で泊まれたりする時代です。今回はザ・マンハッタンというところへ行きました。

ここは海浜幕張駅からちょっと遠いところにあり、昔よく流行った高級ホテルなたたずまいでした。この周辺はホテルニューオータニやグリーンタワーなど数多く密集しており、観光シーズンではかなりの激戦地なのではと思います。

ザ・マンハッタンは割とこじんまりとした所で、ラグジュアリーな部屋もソツなく納まっている感じでした。部屋の高さが15階だったので夜景は実にきれいでしたよ。

翌日は歩き疲れた影響で移動範囲を絞り、近くにあったフランス資本?の大型スーパー「カルフール」というところへ行きました。ここはホテルと海浜幕張駅をはさんだ真反対側にあり、周囲はIBMや三菱、SHARPやSIIなどのビジネス街で埋め尽くされてます。この辺でも生徒や家族連れが多かったのですが、ぶん近くに居住区もあるんでしょうね。

ここでは海外製の製品が数多くあるため、コーヒーや紅茶を軽く買って、あとはアキバをちょろっとまわって帰りました。

以下は21日と22日のスライドショーを載せておきます。ホテルから見た周辺写真が多いのは気のせいです。

http://picasaweb.google.co.jp/s/c/bin/slideshow.swf

http://picasaweb.google.co.jp/s/c/bin/slideshow.swf

AOUショーに行ってきた” への2件のフィードバック

  1. あら、ウェディングありましたか。訂正しときますね。ありがとうございます。

  2. ウェディングの設備ありますよ。
    そんなに大規模ではなかったと思いますが・・・。
    写真、スライドショーで見るといい感じね。

コメントを残す

