サーバ・ネットワークの構成

※Linux関連記事についてはsnagplaces on @wikiにまとめていますので、そちらをご参照ください。

現在のネットワーク構成図は以下のとおりになっています。

3jnToJW5.png

EeeBoxのインストール直後は無線ではなく有線でつなぎ、無線LANの認識ができたあと無線に変更しました。現在では無線の範囲であればどこでも設置できるサーバ環境という状態です。

fonにつないで運用しようかとも考えましたが、fon自体が結構不安定でうんざりしていたので、これについては将来撤去予定しています。現状利用もありませんしね。

できればCTUをDMZ対応のルータに置き換えてDMZ領域内にサーバを配置し内部LANへの影響をなくしたいというのが理想なのですが、CTUの構造がいまいち分かっていないのでそのままになってます(下手したら電話も使えなくなるし)。たぶん「フレッツ光対応」と書かれたルータならすんなりいけると思うのですが。

ちなみに、CTUのセキュリティ設定は必要EeeBoxの使用するIP以外のポートは基本的に弾く設定になっています。細かい設定は「cosyroom.net on exblog : フレッツ・光プレミアムでのネットワーク設定」に書きました。結構古いのでそろそろ見直しが必要かな。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中