成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)に行ってきた

成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)【この記事は2009年2月9日に書きました】

交通祈願ということで消えた地元の成田山の代わりに大阪の成田山へ行ってきました。

相変わらずの規模の大きなところで、節分が過ぎたこともあってか豆まき用のやぐらが残ったままでした。前に行ったときは他に回る時間がなかったのですが、今回は一切イベントの無い時期で参拝者もスカスカでしたので、お払いが始まるまでの間にいろいろ回ることができました。

中でも本堂のちょうど真裏の真下に位置するところに奥の院というところがあるのですが、映画に出てきそうな蝋燭の灯火しかない暗い場所があり、そこには干支とそれにまつわる仏が並んでました。見ると私の干支である未年は大日如来にあたるらしいです。

総受付で売っていた開運招福お守り入りおみくじをやったところ、末吉で銭亀がついてきました。苦しみを逃れて楽しみの多い身となるそうです。

今回もらった交通安全のお守りは従来の吸盤ではなく、どこかに引っ掛けるフックが付いてました。なかに解説によると交通の法令だかが変わって吸盤はダメになったんだそうです。

http://picasaweb.google.co.jp/s/c/bin/slideshow.swf

コメントを残す

