PhotoShop6.0:「Photoshopを初期化できません。ファイルがロックされています。」が出た場合

WindowsVistaでPhotoshop6.0はそもそもサポートされていません。実際インストールしてみたところ「Photoshopを初期化できません。ファイルがロックされています。」みたいなメッセージがでて、互換モードもアウト、管理者モードでなら動く、という状態でした。

Windows memoによると、仮想ディスクの環境設定に問題があったようで、さし障りのないドライブを指定しなおせば動作することがわかりました。手順としては以下のとおり。

  1. Photoshopを起動した直後にCtrl+Altを押し続ける
  2. 仮想ディスクの設定が出るので、なるべくアクセス権の自由なドライブを選ぶ
    ※私は一般ユーザでもアクセスできるRAMDiskに設定しておきました。StartupやCドライブとかではダメで、Cドライブのどこそこのフォルダという指定もできません。
  3. OKをクリック

Illustratorはともかく、Photoshopに関してはCS4にしなくてもそれなりに使えているので、また寿命が伸びそうです。DreamweaverとFireworksだけCS4にしようかな・・・

コメントを残す

