「挿したまま」の決定版:RMUM-2G/BK

IMG_1842.jpg小さな小さなMicroSD専用カードリーダーです。ようやく見つけました。

製品情報:メモリー交換機能搭載 マイクロUSBメモリー ブラックモデル | RMUM/BKシリーズ

これのUSBメモリ版でRUF2-Pというものがあり、こちらのほうが小さそうなのですが、カードリーダ兼用でもいいかなということでこれを選びました。

本当はMicroSDの付属していない、リーダのみのものがほしかったのですが(Class6のを入れてみたかった)、京都ではこれしかなかったのが実情です。付属のMicroSDは防水仕様らしいですが・・・防水ケータイとの併用で威力を発揮するんですかね。

IMG_1849.jpgUSB端子部分を結構切り詰めているので、以前多数出てきた超小型Bluetoothアダプタの類よりもはみ出ることなくきっちり収まるのはすばらしいです。

あまりにも小さく、サイトの宣伝文句でも着脱しない新スタイルと銘打ってることから、MicroSDカードリーダー兼ReadyBoost専用として使用することにしました。ベンチマークも「メモリーカードベンチマーク祭り」にまとめたところ、MicroSDの割にRB対応USBメモリに匹敵するパフォーマンスを誇っていたので、やはりReadyBoostあたりに使用するのがよさそうです。

ReadyBoostを使いたいけどUSBメモリをさしっぱなしにするのは嫌、でもSDカードスロットは写真の取り込みで結構使うから占有したくない、という方には最適の品かもしれません。USBスロットは一つ占有しますが。

・・・個人的には使用率の下がったPCカードスロットに分解したUSBメモリをツライチUSBの中に埋め込みたいという野望があったりするのですが・・・LOOX Rは筺体の形状の関係でツライチにはならないのでどうしようかなという感じではあります。

コメントを残す

