LOOX R/B70NのHDD換装とリカバリ

【2009/01/10更新:リカバリについて】

LOOX Rに標準搭載されているHDDの換装記録です。

購入前から換装を予定していたので、カスタマイズのときには敢えて最低ランクの160Gを選択し、後日320Gのものを購入しました。

既存のHDDは回転数が5400rpmで、せっかく7200rpmのHDDが存在するのに5400rpmに甘んじるのもなーということで、ちょっとでも早いやつを選びました。2.5インチだからそんなに発熱も変わらないですしね。ちなみに速さだけならSSDという選択肢もありましたが、容量も重視したかったのでHDDに限定しました。

さて、HDDの換装は専用のフタがあったLOOX Tと比べ、裏面ガワをすべて外す必要があります。それほど難しい作業ではありませんがいくつかコツがあったので、順を追って記述していきます。

ネジの取り外し

下の写真で赤丸をつけたところがはずすべきネジがあるところです。RGB端子のあるところも取らないと外れないので、ペンチ等を使って必ず外すようにしましょう。

IMG_1674のコピー.jpg

カバーを外すと以下のようになります。
ちなみに、HDDは富士通の「MHZ2160BH G2」とありました。

IMG_1678.JPG

HDDの取り外し

HDDはマザーボードからフィルムケーブルで光学ドライブとまとめて繋がっています。

まずはマザーボードとフィルムケーブルを繋いでいる端子を外します。このとき、「HDDを覆っている衝撃吸収ケースの下にケーブルがある」ことを覚えておいてください。

IMG_1683.jpg

HDD自体はネジ止めしていませんので、SATA端子の反対側から起こします。

IMG_1685.JPG

SATAの端子はPATAのように硬くないので、このまま上に引けばするっと外れます。

HDDの交換

使用するHDDはHGSTの「7K320 HTS723232L9A360」です。

IMG_1688.JPG

HDDについてた衝撃吸収用のケースを外し、新しいHDDに付け替えて先ほどと逆の手順で戻してやれば完了です。 

カバーを閉める際、無線LANのスイッチが邪魔することがあるので、そのときはスイッチをちょっと手前に引いてやればいいです。

まとめ

交換の際に注意するところは3点。

  1. 外すときにRGB端子のネジを外す
  2. フィルムケーブルは衝撃吸収ケースの下にある
    ※戻すときにちゃんと守らないとカバーが浮いてしまいます
  3. 衝撃吸収ケースの方向(裏表)を間違えないこと

交換作業自体は割と簡単にできます。無理やり外すといったこともないので、なんか力かかってるなと思ったらどこかネジの取りわすれがあるかもしれないので、ちゃんと確認しましょう。

なお、HDD交換による弊害は以下のとおりになります。

  1. トラブル解決ナビが使えない
    ※HDDコピーしても同様です。
  2. 項目1の影響で、付属のリカバリディスクの類が一切使用できない
    ※リカバリディスクは直接CDブートができるものではありません。
  3. クリーンインストールしてもアップデートナビは使えない

このように、インストールから運用まですべて自分で管理することになります。

・・・正直なところ、もともと全部入りのノートPCなので、あまりHDD自体交換する利点はないかもしれません。

予想外な方法でリカバリの方法がありました。でもこれでVistaを買いなおすとかいう手間はなくなったのでよかったです。

手順は単純にVistaもしくはXPの「アプリケーションディスク2&ユーティリティディスク」でCDブートし、あとは指示された手順に従ってリカバリ作業を行えばOKです。

HDD内にもリカバリ領域が作成されるので、今後再インストールするときは従来どおりトラブル解決ナビからやればいいです。もちろん、再インストール後は富士通謹製のツール群ももれなくついてきます。

環境の戻し方はわかったので、交換した富士通HDDはストレージとして使えますね。SATAがあるとはいえサイズがでかいけど・・・

LOOX R/B70NのHDD換装とリカバリ” への2件のフィードバック

  1. SSD換装をする際に、大変参考になりました。
    情報を公開していただき、ありがとうございます!

    当方、Easus Todo BackupでHDD→SSDにクローン作成後、
    貴サイトを参考に換装。
    無事に起動もできました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中