マキノへ行ってきた

【この記事は20081128に書きました】

IMG_1618.jpg連休の中日を利用して、今まで踏み入れたことのない滋賀県のマキノまで行ってきました。JR湖西線は4両しかなく、昼前にもかかわらずものすごい人で、結局堅田まで満員状態でした。

昼頃にマキノ駅に到着し、そこで友人と待ち合わせて昼飯に行こうということになったのですが、駅周辺には飯屋はおろか山側にコンビニが一軒あるだけで店舗がなく、しかたないので適当に走り回ることに。

IMG_1566.jpg有名らしいメタセコイア並木に隣接して、マキノピックランドへ向かいました。途中、林に猿の集団がいたりして、あーここなら鹿とか熊とか出るんだろうなと思ったり思わなかったり。

IMG_1580.jpgメタセコイア並木はまだ紅葉していなかったのでちょっと残念でしたが、まっすぐ伸びた並木と通りを見るだけでもなんとなくすっきりした気分になります。周りはなにもないんですけどね。それがまたいいのかな。

観光客の人が結構立派なカメラを持って撮影してました。なかには道路のど真ん中に立って撮る人も・・・車がないタイミングを狙った方がよりスッキリした絵が撮れるのにねぇ。

結局、マキノピックランドは周辺をうろうろしただけで、飯は食わず。とりあえず今回の目的地であるマキノ高原へ向かいます。

IMG_1582.jpg北海道あたりでは雪が降ったそうですが、割と寒かったもののここはまだ積もっておらず、広大な草原となってました。

とりあえず昼飯ということで、さらさという温泉施設内にある食堂でとりあえず腹ごしらえし、真昼間の温泉へ。

ここは温泉以外にもバーデゾーンというプール的な施設があり、そのバーデゾーンの外にも露天風呂的なところがあります。

サウナにも入ってスッキリして、さらさの外れにある喫茶店でコーヒー飲んで銀杏もらって帰りました。

IMG_1595.jpg途中、結構天気がいいから蓬莱山いかね?ということでひとまず蓬莱駅まで走ったのですが、着いたときにはすでに日が落ちてしまい、結局そのまま帰ることに。

IMG_1602.jpgあとは琵琶湖大橋を渡ってたまたま見かけたピエリ守山へ行き、ある程度散策した後夕飯を食って帰りました。

IMG_1603.jpgあいかわらずいつもどおりの思いつき行程でしたが、なんだかんだで地方の雰囲気を味わえてよかったです。

http://picasaweb.google.co.jp/s/c/bin/slideshow.swf

コメントを残す

