iPod Touchで導入しているAppリスト他

【0900211更新:GoogleSync】

第2世代のiPod Touchが発売され、職場の人が購入したので触らせてもらったのですが、どうも銀ブチはいただけない。やっぱりグレーのフチがシブくていいんだッ!ということで第一世代を使い続けています。スピーカーと使えるかどうか分からないBluetoothがついたのと、vajaケースを第2世代用に買いなおすのがめんどくさいだけなんですけどね。高いし。

というわけで、私が使用しているAppのリストを需要はないのは確実ですが紹介しておきます。
アプリが増えてくると整理するときにページごとの分類ルールを決めないと割とめんどくさいことになります。

  • 2tch Free【未使用】
    Touch専用の2chビューア。まだ若干不安定ですが、こまかな気配りはなかなかなものなので、今後の発展に期待。
  • AirSharing
    AirSharing起動中のみTouch内の特定ディレクトリをネットワークストレージ化しWebDAVとしてアクセス、または読み取り専用ですがブラウザからも参照できます。ただし、ルータ側でポート制限されているとアクセスできないので注意。PDFやMP3などの再生が直接できるのも便利。テキストファイルはUTF8じゃないと化けるそうです。HTMLは普通に見れるんですけどね。個人的には公開ディレクトリ(Public)を臨時データ受け渡し用として使用してます。でも、でかいファイルを転送すると落ちます・・・
  • Backgrounds
    LOLシリーズ同様の画像閲覧系アプリ。ただしこれはTouchの壁紙に特化しています。
  • BB2C
    自動スクロールの2chビューア。縦向き専用ではあるものの、お気に入りの一括更新とかできるので2tchより高機能かも。
  • Blocks Classic【未使用】
    ブロック崩しです。なにげに3D。
  • Byline【未使用】
    GoogleReaderのみと同期するRSSリーダです。RSSの内容をオフライン保存できるので、Touchでも十分使えます。ただし、記事アーカイブの作成が結構時間がかかるので、200件とかは設定しない方がいいかもしれません。そもそも携帯電話でGoogleReaderを見ることができるので、Touchの人はあまり意味がないかもしれません。FullFeedできたら神アプリなのですが。
  • Compass Free
    いわゆる日時計です。もちろん夜は使えません。
  • Cooliris
    iviewやLOLシリーズのような画像閲覧系アプリ。写真がずらりと並んだインターフェイスがかっこいいです。
  • Cube【未使用】
    Touch初のFPSアプリ。傾けて視点移動なので、操作にかなりクセがあります。Touchでここまで3D表現できるのかという参考にでも。
  • Digital Clock【未使用】
    本当に単純なデジタル時計です。何で買ったんだろう・・・
  • Earth 3D【未使用】
    ただただ太陽と地球と月が公転しつづけます。
  • Easy Email
    横画面専用のメール書きアプリ。送信するときは既存のメールアプリから送信します。
  • Files Lite【未使用】
    AirSharing同様、ネットワークストレージ化アプリです。Lite版なので保存できる最大容量は200Mに制限されますが、設定などの直感的操作はこちらの方が分かりやすい気がします。なお、保存領域は独自で作成されるのでAirSharingで入れたファイルをFiles Liteで見るといったことはできません。
  • Flashlight【未使用】
    画面が点滅したりします。緊急避難信号やライトとして使う目的らしいのですが、輝度を強制的にMAXにするわけではないので意味があるとは思えません。
  • For Seasons【未使用】
    3Dタイポグラフィーで季節を表現する環境音楽的なアプリです。昔Flashであった気がします。
  • Google Earth
    あのGoogleEarthがTouch上で使えるようになりました。かなり重いですが、まぁ使えるだけでもすごいです。
  • Google【未使用】
    Touch版Googleアプリです。検索結果が結局Safari経由で開くので、正直存在意義が微妙です。
  • iPint【未使用】
    ビールが飲めます。またビールを滑らせるカーリング的なゲームもついています。Touchの縦横検知がどれほどのものか知りたいときに。
  • iSSH
    ターミナルソフト。Touch上からサーバへコンソールログインできます。TelnetやSSH等の基本的なプロトコルは備えています。RSA・DSAキーに対応したので、公開鍵ファイルを使った認証ができるようになりました。
  • iview
    Flickerやvi.sualize.us等画像投稿サービスから画像を引っ張って表示できます。LOLシリーズと比べノンジャンルで表示されるのはいいのですが、スライドショーにはなりません。
  • Labyrinth LE【未使用】
    Touchの傾き検知を利用した迷路ゲームです。穴に落とさないようボールを誘導します。
  • LadioTouch
    Touch単体でねとらじを聞くことができます。情報量が多いので落ちることが多いです。意外に早く登場したのに驚きました。
  • LCD Clock
    いまやレトロな緑背景の時計とカレンダーが表示されます。結構文字がはっきりしているので見やすいです。DigitalClockよりはいいかと。
  • LOL Cats Premium
    Free版は決まった画像しかでないらしいので購入。ひたすらぬっこぬこ写真スライドです。
  • LOL Dogs Premium
    ひたすらわんわんお写真スライドです。
  • Molecules【未使用】
    よく分かりませんが遺伝子構造とかを3Dでぐりぐりまわしてみることができます。
  • myAnalytics
    簡素化したGoogleAnalyticsを閲覧できます。状況確認ようにはいいかもしれませんが、有料なのが微妙。
  • NatsuLion for iPhone
    Twitterクライアント。TwitterFonより安定しているので使用中。投降後に自動更新してくれないのがちょっと残念。
  • Pianist
    4キーまで同時に打てる本格的なピアノアプリです。音階の幅がかなりあるので、なんとなく指でぽんぽん押すだけでも楽しいです。
  • RDP Lite
    Windowsのリモートデスクトップへログインできます。VNCが入ってないPCはこれで。
  • Remote【未使用】
    Touch経由でiTunesを操作できるらしいのですが、fon経由ではアクセスできませんでした。
  • Scribble
    色数は多くありませんがホワイトボード的に図を描くことができます。本体を振れば書いたものを消すことができます。言葉で説明しにくいときとかに便利。
  • ShopShop
    お買いものリストアプリ。買った物をタップすると取り消し線が入り、用事が終われば取り消し線の入ったものだけ消去できます。単純ながらユーザビリティは非常に優れていると思います。用途によってはToDoリストとしての利用ができるかも。
  • Sunlight【未使用】
    世界地図を表示し日照中の地域を表示します。
  • ToDo【未使用】
    ToDo管理ができます。
  • TwitterFon【未使用】
    fonとは関係ありません。Touch上からTwitterの閲覧・投稿・管理ができます。
  • UNIQLOCK【未使用】
    Web広告で5秒ごとに女性が踊るアレです。重い上によく落ちます。
  • VNC Lite
    VNCでリモート操作ができます。もちろん受け側にVNCサーバが稼動している必要があります。
  • Voxie
    音声録音アプリです。iPhone専用かと思いきや、Touchでもハードウェア的にDockコネクタ接続のマイクユニットを使えば録音できます。一応オンラインストレージに対応しており、ブラウザ上からVoxieにアクセスできるはずなのですが、こちらの環境ではうまくつながりませんでした。
  • WifiTouchPad
    数k程度の制御ソフトをPCにインストールしておけば、Wifi経由によるタッチパッド操作ができます。一般のネットワーク経由よりできればAdhocで接続した方がより汎用性が高いでしょうね。似た系列のアプリにnumberkeyというWifi経由でテンキー入力できるアプリがありますが、これは現時点でMacOSにしか対応してないようです。
  • ロールちゃん【未使用】
    タップするたびにロールちゃんが毒を吐きます。
  • 駅探Express【未使用】
    電車の経路を調べることができますが、オンライン必須です。オフラインで利用できてバスもあれば一万でも買うのですが・・・。
  • 元号 Free
    西暦にあわせて和暦が表示されます。
  • 大辞泉2009i
    オフラインで使用できる辞書ツール。検索の一覧性から項目からインターフェイスにかなり気を使っています。なによりオフラインで使用できるのがうれしい。
  • 通貨コンバータ
    各国の通貨レートが表示されます。
  • 郵便番号検索
    郵便番号から住所がだせます。
  • 産経新聞
    その日に発行された新聞を丸ごと読めます。

その他サービスやアプリケーション

  • GoogleSync
    Google提供の同期サービスです。Contactとカレンダー同期ができるのでこちらで十分かと思われます。同期の方法もNuevaSyncと似たような感じでできるので、移行も簡単。ただし、Touchの使用上Exchangeサーバは1種類であるということと、今のところロケールを英語にしないと使用できないのでそこだけ注意して下さい。やりかたはこちらに載ってます
  • NuevaSync【未使用】
    Googleカレンダー同期サービスです。NuevaSyncにユーザ登録してExchangeサーバとして同期する形になります。やりかたはこちらに細かく載っています
    現状、Jailbrake専用となってるアプリであるNemusSyncが公式にでるまではこのサービスにすがることにします。
  • i-FunBox
    このソフト経由前提ですが、これを使えばTouchの中身を見ることができます。エクスプローラに統合できたら恐ろしいソフトなのですが。ちなみにiTunesがないと使用できないので注意。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中