Excel2003:「このブックで、これ以上新しいフォントは設定できません。」が出た場合

アンケート解析するときにExcel2003を使って大量のグラフを作成したとき、以下のようなエラーが出ました。

このブックで、これ以上新しいフォントは設定できません。

グラフ自体は作成できるのですが、毎回このエラーが出るので何でかなとぐぐってみたところ、Microsoftからこんなサポートが載ってました。

[XL2003] Excel でグラフをブックに追加するとエラー メッセージが表示される

原因はグラフを作成したときに設定される「自動サイズの調整」というのが邪魔しているようで、これをなんとかすれば解決できるわけです。

Microsoftのサポートセンターでは、グラフを手動で1つずつ修正する方法やレジストリをいじる方法が載っていましたが、ここではレジストリをいじる方法をメモしておきます。

  1.  レジストリエディタを起動
  2. 「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Excel\Options」へ移動
  3. DWORD値で「AutoChartFontScaling」を作成
  4. 値を「0」に設定

これでエラーは出なくなります。この設定をしても自動サイズの調整は有効になっているので、操作自体は従来通りできます。

 

【080911追記】

上記の設定をしてもエラーでました。どうやら過去に作成したグラフには適用されないようです。

なので、結局VisualBasicEditorで標準モジュール作って、上記のサイトで公開しているコード貼り付けて実行して、標準モジュールの開放して(でないと起動時に「マクロが使用されています云々」が出る)対応しました。

2007だとどうなるんでしょうね?

コメントを残す

