ブログジプシー

そんな言葉をどっかのBlogで見ました。

いままさに自分がそんな状態で、どこがいいかなと探してる状態です。で、見つけたのがこのMARUTAというサイト。

このブログポータルはいままで聞いた事がなかったのですが、どうやら昔はCEO対策に秀でたところだったようで。今では同様のサービスが多いため普通のブログポータルとなっているようです。

会社が京都なのがちょっと驚き。

ベースシステムはMTのようなのですが、記事投稿後のデータベース生成だとかアーカイブ処理がないので、結構軽快に動いてくれます。

ちょろちょろ触ってみた感じは以下のとおり。

  • 本文記事投稿は標準エディタが貧弱なので、「エディタOFF/改行を反映しない」にした上でFirefoxアドオンであるXinha Here!を使うとHタグやリスト、引用等が簡単にできる
  • 写真を使うときは先に必要なものを「画像の投稿」してからのほうがいい(Xinhaから直接画像投稿はできないので)
  • 画像の投稿に200KB制限があるので、「縮小専用。」というソフトを使いファイルサイズを190k位に設定した上で処理する
  • タグはリスト扱いになるため、スキン作成時にはインラインかブロック要素にしないとカテゴリとの置き換えが困難
  • 投稿日付指定は記事投稿後に可能

とりあえず気づいたのはこんな感じ。MARUTA自体ベータサービスなので今後どう変わるか分かりませんが、割と自由度が高いのでいい感じです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中