FM・ AMラジオが受信できる、録音できる:Thanko USB AM/FM RADIO USBRADAM

IMG_1010[2].jpgなぜこれが京都のビックカメラにあるのか。大阪行ったときはスルーしたのに・・・買ってくれといわんばかりだったので仕方なく・・いえ喜んで買いま した。

PCでチューニングできるラジオチューナーです。

製品情報はこちら:サンコーレアモノショップ 【USB AM/FM RADIO】 パソコンで気軽にAM・FMラジオが受信できちゃいます! 予約録音も可能!!

構造としては、ラジオチューニング部分をソフ トウェアが行い、録音はマイク端子につないで録音する、という形式でした。

FM受信できる適当なMP3プレイヤーつないだらええやんと 思いますが、最大の違いが珍しくAMの受信ができること、そして放送時間がわかっていればスケジューリングができます。

まだ本格的に 使ってないのですが、ざっと触ってみたところ、FM京都とKBS京都はすんなり受信しました。Kiss-FMはちょっとノイズが乗っていたので、とびきり 感度がいい訳ではなさそうです。

ちなみに、本体をPCに近づけるとしっかりノイズを拾いますので、2mある付属のケーブルでできるだけ 離したほうがいいです。

FM受信用のアンテナは底部に磁石が付いるので固定ができるのですが、一般家屋の窓枠はアルミなのであまり意味 がありません(ぉ

こういったタイプではほかにRadioSharkというものがあるのですが、これはこの製品より感度は悪いそうです。

コレの目的はもちろんLinuxで使うことで、既に「サンコーレアモノショップで売ってる USB AM/FM RadioをLinuxで使う – 腹まわりの贅肉を落しながら英語を勉強する日記」で実践されている方もいます。

もうちょっと調査して認識できるようにしてみようと画策してます。

あとはワンセグがLinuxでうごいたらな・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中