iPod Touchソフトウェアアップデートしてから

先日から喉痛と鼻づまりに悩まされてます。風邪と思うけど親にうつさないようにしないと。

iPhone3Gの発売に伴い、 iPod Touchソフトウェアも2.0へバージョンアップされました。

結構多くの機能が追加されましたが、それについてはほかのサ イトで散々挙げられてると思うので、ここでは2.0にしてからの使用感を少々。

  • AppStoreからアプリケーション の購入・ダウンロードが出来るようになった Touchから直接でも、iTunesからダウンロード・インストールが出来るようになりました。 小物アプリばかりで、PCとWifiで同期できるくらいのユーティリティはまだないようです。 とりあえず通貨変換、元号変換、郵便番号変換をいれてます。
  • 日本語入力にケータイ方式が使えるようになった テンキー的画面でケータイと同様の入力ができます。同一のキーを押しての入力もできますが、一つのキーを長押しすると花びらのようにほかの文字が表示され ます。長押しでなくてもキーを押してスライドすれば文字の選択ができます。 もちろん、従来のQWERTY配列で入力もできます。 ただし、比較的重いサイトを開いている状態での日本語入力はかなり遅くなります。
  • スクリーンショットが取れるようになった 任意の画面でスリープ+Homeキーを押せばスクリーンショットを撮ることができます。 撮ったイメージは写真の中に追加されます。
  • Web上のイメージファイルが保存出来るようになった 任意のイメージファイルを長押しすることによって、画像の保存ができるようになりました。喫茶店でホテルの地図を検索して保存しておきたいときなどに便利 かもしれません。 リンクが含まれていたりしていると、Alt内容が表示されるだけで保存できなかったりします。 iPhone用の壁紙サイトでPoolgaというサイトがあるのですが、PCか らのダウンロードが前提となっており、Touchのレイアウトに対応してないのが残念です。
  • スクリーンショット・保存したイメージを PCから直接コピーできるようになった TouchをPCにつなぐと撮影した写真扱いでスクリーンショットやイメージをコピーすることができるようになっています。ただし、PCからTouchへ のファイルコピーはできないようです。
  • 設定へのアクセスが重くなった 設定ボタンをタッチしてからの表示がわりと遅くなりました。Wifiのオンオフするにはここにアクセスしないといけないのでちょっと不便です。

mobile meサービスは有料なので登録してません。むしろGoogleサービスとの連携を期待したいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中