REGZA 37C3500 ネットワーク接続計画

しばらく前に故障したテレビに代わり、地デジ対応の液晶テレビを家の者が買ったのですが、せっかくLAN端子があるのに家が一階なのでネットワークの接続ができません。

で、なにか手軽にできないかなと探してみたところ、昔注目されたPLCが候補に挙がりました。

PLCというのは一般家庭にある電源コンセントを利用してネットワークを構築しようというもので、海外では割と利用されていたそうです。

しかし、国内におけるPLCの実情は、ちょっとしたノイズでも帯域の影響を受けやすい、50%の確立でつながらないなど、なかなか残念な結果になっているようでした。

次の候補はREGZAにイーサネットコンバータをつけての無線LAN接続。

木造建築ならほぼ無線LANの障害はないので、この方法が無難みたい。ただ、現在使用している無線LAN親機がFONなので、安定してつながるかどうかはちょっと疑問です。かといって無線アクセスポイントまで用意するとなると結構出費がかさむのが悩みどころ。

FONの限界に挑戦してみますかね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中