異様な集音率:ELECOM MS-STM95

IMG_0813地味な便利ツールで一つ。

製品情報はこちら:ノートパソコン用マイクロフォン – MS-STM95

以前ThinkPad X40でマイク録音を試したときに、筐体内の音を結構拾っていたので、ちょっとでも外部の音を重点的に拾えるかなということで買ってみました。

ノートPCで使用するのが主だと思いますが、形状の関係上マイク端子が背面にある機種はあまり意味がないので側面か前面に端子がある機種前提で使用することになります。

本体は結構小さいものの、いざ録音してみると遠くの階段で誰かが上がってくる音や外の鳥の声まで拾ってました。ただ指向性ではないためノイズもかなり拾います。

Webカメラとあわせて宅内監視用としてはまぁ十分ですかね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中