iPod Touchは実質未対応:Buffalo WLR-UC-G

WLR-UC-G安い安いで買ったらダメです。

USB接続の無線LANアダプタで、昔は大して日の目を見なかったのですが、最近はWiiやDS、PSPなどで注目されるようになったようです。

製品情報はこちら:AirStation 11g/b ソフトウェアルータ対応 USB2.0用 無線子機|WLR-UC-G

写真にSDカードとの比較がありますが、内部アンテナ確保の為かかなり大きなものでした。フレキシブルなUSB延長コードが附属しています。

これで何をしたかったかというと、

インターネット ⇔ ノートPC内蔵無線LAN ⇔ WLR-UC-G ⇔ iPod Touch

をやってみたかったのですが、この製品の接続方法がAOSS接続のみで、しかもドライバを入れた状態で接続しようとするとノートPC内蔵の無線LANを強制切断(しかも無効)するというシロモノでした。

一応有線は生きているので、有線からこれ経由で接続することは可能かもしれません。DSはAOSSに対応してるのですんなりいけますが、iPod Touchはキーの入力が手打ちになると思います。AOSSが自動設定するWEPキーが結構長いですけど。

というわけで無駄金失敗の巻。1980円くらいだったのでダメージは少ないですが・・・素直にGW-US300MiniSにしとけばよかった。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中