最近デスクノートでいい気がしてきた

昨今のノートPC値下がりに伴い、まだデスクトップほどではないもののノートPCが気軽に手にいれやすくなってきました。

昔はすさまじかった自作熱もすっかり冷めているので、最近の用途を考えるともうデスクノートでいいかなという気分になっています。引越しも楽だし。

とはいえ、FPS等の3Dゲームをやるので、ある程度グラフィックの強い製品を選ぶ必要があるわけで。最近のものだとGeforce 8600Mか8800Mあたりを選べばいいらしいのですが、ラインナップを見てると液晶の大きさ確保と廃熱関係?で筐体がかなり大きいです。テンキーが付属するくらい。Dellのは大体幅40cm、奥行30cmくらいですが、デスクトップと比べると相当小さいと見るべきでしょう。

ぽろぽろ調べてみたところ、グラボ搭載ノートとしての選択肢はDellかFaithくらいしかなさそう。東芝やソニーなどのメーカPCはグラボ搭載してないし、そのくせ値段が高いです。

Dellのなら結構詰め込んでも20万超えることはないし、導入後調子よかったらデスクトップ関係は全部売ればいいわけで、問題がないこと前提ですが予算面はあまり心配していません。

評判もキーボードの配置がちょっとおかしいぐらい、発熱もたいしたことないようで、正直Dellのクセに・・って感じです。でも相変わらず電源管理は下手みたいで、蛸足環境などちょっと電圧の下がる環境だと起動しないことがあるみたい。

ゲームやらなきゃ今のLOOXで十分なんですけどね。たまにビデオのエンコードやるからCore2Duoノートにしたほうがいいかなと思うくらいです。

コメントを残す

