ためしにアクセス解析つけてみた

AccessAnalyzer.comというサイトが提供しているアクセス解析サービスに登録してみました。

エキブロはJavascriptが使えないので単純に画像とリンクを設置するしかなく、実質誰が来たかの情報しか得られません。どのブラウザを使っているのかだとか、OSはなんだとかはJavascriptなしでは拾えないようです。
ログ自体はどのページにだれがアクセスしたかがわかるので、どの記事が人気なのかといった傾向を知ることができます。ただ、エキサイトネームカードのアクセス解析にある「どのキーワードで来たのか」ということはまだ拾ってないようです。

できれば忍者ツールのアクセス解析を入れたかったのですが、Firefoxでアクセス解析のページを開くとブラウザを凍りつかせる問題があって使えませんでした。
今のところ忍者ツールはカウンターしか使っていません。問題はこのカウンターを設置したアカウントのパスワードを忘れたことでしょうか・・・

あ、そういえば今日の7:16に珍しく近鉄東寺で人身事故があって、40分ほど遅れが出ました。私ももろ通勤時間・通勤経路にぶちあたっていたので、急遽近くのJRに移動し職場まで遅刻しつつもなんとかいけました。
似たような時間帯に大阪の御堂筋線でも事故があったらしく、大混雑だったようです。しかも今日は福知山線脱線事故の日・・・関連はないとは思いますが。

コメントを残す

