X40改造計画

20080410:X40改造計画先週の土曜日に日本橋へ行って、X40改造用のパーツをもろもろ買って来ました。
CF->IDE変換アダプタは既にあるので、疑似SSD化するため4GのFujitek CFと、HDD増設用のウルトラベースX4、USB増設用のツライチUSB、そしてRAMDISK目的の1Gメモリです。
ウ ルトラベースに使うHDDマウンタは以前にLOOX用にプチ改造したHDDがあるのでこれを使う・・・んですが、ばらした変換基盤類がどっかいってしまい ました。メモリは増設しても動かないし、CFはたぶん4Gより8Gのほうがよかったなとか、しょっぱなから前途多難な様相を呈してます。

システムは前回同様CentOSで行くわけですが、つらつら調べていくうちにノートPCでLinuxする場合に入れるとよさそうなパッケージがいくつかあがっていたのでメモしておきます。

  • PowerTOP:Intelが発表した省電力測定ツールらしい
  • tmpfs:mke2fsとは違い、RAMディスク領域を動的に割り当てることができるらしい
  • wpa-supplicant:MadWifiと連携してWPA暗号化通信ができるらしい

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中