iPod Touch 1.1.3+SoftwareUpdateしてみた

かなりびっくりしました。普通に使う分にはSoftwareUpdateする価値があるかも。

まず、ファームウェアのアップデートの影響について。
日本語入力効率が大幅にアップしました。以前は漢字変換前にかなり待たされていたのですが、今回からさくさく入力できます。ただ、重いサイトをを開いた状態での入力は重いですが。
ホー ム画面のアイコンを並べ替えできるようになりました。どれでもいいのでアイコンを長押しすると全てのアイコンがぷるぷるしだし、そのときにアイコンをド ラッグすると並び替えることができます。また、アイコンを画面端にやるとページが切り替わり、合計3ページまで並び替えることができます。これは今後ウィ ジェットが増えるのでは?と期待させられます。
Safariの機能が増えてました。アドレスバー左隣にあったブックマーク追加ボタンがWeb検索 ボタンに、代わりに画面下部に+ボタンが付き、そこからブックマークの追加、現在のサイトをショートカットとしてホーム画面に追加(Webアプリ用でしょ うかね)、現在のサイトのリンクをメールで送信という機能が付きました。でも相変わらずFlashには対応してません。

そして、有料のSoftwareUpdateについて。
メー ルの送受信ができるようになりました。imap受信も可能で、gmailの受信もできました。同期の形式がOutlookExpressかOutlook なので、まずはそっちから設定する必要がありますが、gmailのimap受信に必要なSSL通信もできるのには驚き。値段のほとんどはこれではと思うく らい。outlookにgoogleカレンダーを同期するRemoteCalendarと併用すればなおよし。
メモ帳がつきました。残念ながらOutlookのメモとは同期できませんが、これはこれで便利です。
天気予報の取得ができるようになりました。複数登録できます。
株価の取得ができるようになりました。「市場が終了しました」の案内がでるのは地味に驚き。
Googleマップを利用して地図から経路を知ることができるようになりました。普通にGoogleマップとして使用できます。航空写真も表示できるし。

アイコン変更のアニメーションや、メールの多機能さには正直驚きました。かなり音楽プレーヤー+PDA感が強まってきてます。
普通に使う分だとJailbreakいらないかもしれません。たしかにブラウザのFlash対応やネットラジオのストリーミング受信やターミナルはほしいですけども。
この辺は2月に出るらしいSDKに期待したいところですが・・・

vajaのケースも注文したし、大事に使っていきたいです。

コメントを残す

