大晦日だし今年を振り返ってみようか

ちょうど日も変わって大晦日になったので、今年を軽く振り返ってみようかなと。まだ年賀状書いてないんだけどね。大掃除の雑誌処分も終わってないし。

今年は実にいろいろありました。もう振り返りたくないくらい。

仕事のほうは4月から部署が変わり、給料は変わらないけど別部署全てを統括するような所に来ました(あまり細かく書くと特定できるのでご了承ください)。
以前やっていた障害対応はメインになるわけではなく、Webサイトの管理だとか、出版物の担当が主で、結構時間的余裕ができて正直楽な職場です。
この時間的余裕でスケジュール管理に融通が利きやすくなったので、後々の母親入院だとか、祖母入院だとかに立ち会えたのは非常に助かりました。

で、8月末に母親が入院し、9月の中ごろに祖母が脳出血で入院。
母親は今はもう通院に切り替え、年末のおせちとかに勤しんでます。入院中あまり運動しなかったので足がかなり弱っており、スーパーとかで長時間歩けず、車椅子での移動とかもありましたが、これは徐々に治していくしかないでしょうね。
結果的な病名はベー チェット病「ぽい」。それらしい症状もでてるけど筋肉の炎症もあったりと、医師も正確な病名は断言できないようです。レ ミケードも今後長期ではないが続けていく方針です。
祖母の脳出血は処置が早かったため、手術のあと一月ほどで退院し、後遺症は耳が更に遠くなったのと、時間感覚がちょっとおかしい程度で、記憶が飛ぶとかは一切ありませんでした。

そして猫。向かって左下の犬歯が虫歯になり、徐々に浮き上がって外に飛び出し、一時期オークみたいな顔になってました。
獣医によるとほうっておけば勝手に抜けるとのことで、化膿止めだけ飲ませて抜けて、ほかの歯の歯石取りだとかの後処置を獣医に任せるようにして、今では元気に鳴いて騒いでます。
まぁ、もうトシなのでこういうこともあるでしょうね。

そして身内。もはやトラウマなので語りたくありません。今度あのようなことがあれば家を出て行く算段はたててます。

母親の入院で料理以外の家事はだいたいわかりましたし、それなりに得るものは多かったと思います。
最終的に自分に残ったのは胃だか心臓だかが痛くなるってことくらいかな・・・
来年はせめて家内安全にいきたいもんです。

コメントを残す

