だらだらYoutube見てるだけでも楽しい:Apple iPod touch MA627J

20071118:だらだらYoutube見てるだけでも楽しい:Apple iPod touch MA627JAmazonで6000円引きしていたので衝動買いしてしまいました。

製品情報:アップル – iPod touch

サイズは写真にあるように、5G iPodと高さがちょっと違うだけでほぼ同じ大きさです。厚さは大体5G iPodの半分くらい。
操作感覚は従来のiPodと大きく違うので、初めて使う人のほうが慣れているかもしれません。
本体を横にしたりすると画面が横表示なったりするときや、画面のスクロールにわざわざアニメーション的動作をするのですが、これがこま落ちが一切なく、実にスムーズに動作してくれます。もちろんYoutubeの再生にこま落ちなんてものもありません。

カレンダーやアドレス帳、電卓といったものがあり、ファームウェア1.1.2からはカレンダーの登録ができたりするので、コレをPDAとして使いたい人の気持ちは非常にわかります。
す でにjailbrakeという手法で、touchにある程度のさまざまなソフトをインストールする方法を紹介されていますが、基本の状態では新たにアプリ ケーションをインストールできなかったり、外部ストレージで使用できなかったり(セキュリティ上の理由らしい)といった問題があります。

touchの大きな特徴として、無 線LANを使用してWebブラウジングなどできるのですが、無線ルータの設定にステルスESS-IDを設定していると無線LANの再接続の度にESS- IDとパスワードを入力しなくてはなりません。一度入力したESSIDは保存されるはずなのですが、見つからない場合は手動指定しなくてはならない仕様の ようです。そういう点でいくと、fonの存在は大きいと思います。fonであれば、NintendoDSやWiiも接続できるようですし。大阪行ったときに買えばよかった・・

【20071121 追記】ステルスESS-IDでも操作しているうちに自動で認識するようになりました。ただ、シリコンジャケットの影響で電波が悪くなってるのか、アンテナ が2本(無線アイコンの二つ目まで)しか拾えません。あんまり転送速度に影響でてませんが。802.11bなのが原因かな?

数日使用していて、手袋をしているとタッチが反応しないという地味に不便な点が・・・
今ではAmazonの値引きは終了しているそうですね。コレはやっぱりアタリだったのかな?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中