iPod touch欲しくなってきた

iPod touchをハッキングして独自アプリをインストールする方法 for windows (CROSSBREED クロスブリード!) なんてな記事があったり。

iPod touchの記事をもろもろと読んでると欲しくなってきます。
Googleマップのような、比較的重いサイトでもさくさく動くというのだけでも、touchのパフォーマンスの高さが伺えます。
通信形態はWiFiだけなので、PDA的利用の場合、いかにPCと連携できるかが重要になってくると思います。
macユーザはicalがあるのでともかく、WindowsユーザはiTunesで利用できる同期ソフトがOutlookしかないので、ここはクロスプラットフォームなThunderbird+lightningにがんばってもらいたいです。

touch をハックし、いろいろなソフトを動かしている例が結構出てきているので、同じ価格帯のPDAと比べ最大16Gの保存容量もあるし(でも個人的には32Gく らいは欲しかったですが)、なにより無線LANのある環境でわざわざPC立ち上げなくても、さっとWebを参照できるというだけでも十分強いでしょうね。
Bluetoothが付いてたらBTマウスやキーボードを動かす人もでてくるんだろうな・・

2008年にAppleがSDK公開とあるので、これが発展すればもしかしたら教育・企業用途でのPDAキラーになるかも。

【20071104追記】
そういえばと一つ気になった点が。
USBメモリみたいに外部ストレージとして使える?→無理。ただしストレージとして使えるようにするソフトあり。Zaurusのような感じかな(専用ドライバでSDとか読めるようになる)。
・・・ちょっと買う気が失せてしまいました・・・まぁセキュリティ上の仕様でしょうけども。
他にも、Youtube以外のFlash再生不可(Youtubeも専用ソフトを使う)とか、PDFは一部文字化けするとか、Office関連ファイルはサイトのリンクからのみとか、アップロード・ダウンロードできないとか。
各所のblogを見てると、touchはPDAに及ばないとあった理由がなんとなくわかりました。
記憶容量最大16Gありながら、ごく薄で無線LANつきであの値段はPDA市場からすれば破格なんですけどね・・・Linux touchとかにならないかしら。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中