今月はいろいろありました

一応記録で書いときます。

先月末辺りから母親が入院しました。
過去にガンを患ったとか、結核になったとかはないにもかかわらず、当初多 発性筋炎という膠原病の一種で、当初はさほど症状がなかったものの、季節の変わり目に度重なる腹痛や下血でついに入院ということになりました。
調べていくうちに、筋炎の症状は多少あったのですが、それよりも大腸検査を行ったときに大腸と小腸の境目(回腸というらしい)にひどい炎症が発見され、ウイルス性でもないとのことからどうやら腸管ベー チェットの疑いがあるとのこと。
大体1ヶ月ほど入院して食事はとらず、高カロリーの点滴とプレド ニンというものを点滴してました。

続いて今月の中旬辺りから、今度は祖母が頭痛いということで兄が病院に連れて行きCTをとったところ、前頭葉あたりに動脈瘤が見つかり緊急手術することに。
86歳の高齢であるにもかかわらず、手術は問題なく終了し、脳への影響も皆無で現在はリハビリするかしないかのところまで来ています。
手術後の傷跡には正直ちょっと引きました。クリッピング手術で開頭手術する必要があり、その縫い合わせた後をステープラーみたいな感じでで止めてました。今はもう外して傷跡が残っいる程度です。

兄は中指に良性ではあるものの腫瘍が見つかり、先日病院で切除しました。小さいものだったのでその場で麻酔して円筒形のメスでくりっと切り取ったそうです。麻酔が切れた後痛い痛い言ってました。

母親のほうはいったん落ち着いたので大体10月上旬に退院します。まだ回腸の炎症が全快したわけじゃないので刺激物は食べられません。

我が家で健康なのは今のところ父親と私だけ。この一月の間にいろいろ起こりすぎです。
そろそろどっか行きたいなぁー

今日は結構ホコリのたまった家を掃除しようかと。

コメントを残す

