ネットタンサーがアツそう

ネットタンサーというのは、バンダイが販売している「ウェブカムユニット搭載のホームロボット実験セット」というもので、無線LANを経由して音楽を鳴らしたり、音声を認識して受け答えしたり、カメラを解介して周りの状況を見たりと実に多様な可能性を持ったものとなっています。

アキバ系!電脳空間カウボーイズ: 第百四十一回 MORE HACK THE REICHEL!!Deepに使いこなせ!ネットタンサー!※Podcastです
の記事で、このネットタンサーを使いこなした記事があるのですが、これがまたすごい。
CMSとモバイルとフィードと四畳半社長: ネットタンサーを改造して走行安定性を向上
この記事だとさらに改造して、ガンローラーという無限軌道RC(戦車のアレです)を組み合わせて走行性を向上させたりしてます。

難しいアセンブラを使用せずとも比較的容易にプログラミングできるようで、私としてはこういったものに異常なほどワクワクしてしまいました。
昔は大して注目されなかったロボット業界でしたが、最近はロボット専門の店ができてたりとかなり活発な状況になっています。

私も昔はちょこっとロボットをいじってた時期があったのですが・・・今やると仕事やめて引きこもってずっといじってる姿が容易に想像できてしまいます。

コメントを残す

