XBOX360でキーボードとマウスを使う:XCM XFPS 360 PRO

迫り来るHALO3と兄から借りたGears of Warをキーボードでプレイするために購入しました。クレバリーにて12,568円也。
 
製品情報:XCM XFPS 360 PRO
 
これを使うためには、有線コントローラが必要なわけですが、購入したXBOX360が通常版だったためコントローラがワイヤレスだったわけですが、これだとたとえXbox 360™ プレイ & チャージキットをつないでも認識することができませんでした。
やむなくSofmapにて有線コントローラを購入し、キーボードも空いてるものが無かったので購入し、なんとか認識させるところまで行きました。
 
設定(キーの割り当て)方法としては、いかの手順で行います。
  1. XFPSにマウス・キーボード・コントローラを接続する
  2. XBOXの電源を入れる
  3. XFPSの上部にあるレバーを「DEFAULT」から「SET」に切り替え
  4. XFPSの上部にある「P」を押す
  5. 設定したいコントローラのボタンを押す
  6. キーボードかマウスのキーを押す
  7. 以降5と6の繰り返し
旧式のXFPSはマウス感度の設定がなかったため、結構カーソル?が飛んでたらしいのですが、今回はXFPSの左右に感度設定のダイヤルがあるので、ある程度は調整ができます。
 
ざっとGears of Warでいじってみたところ、
  • マウスのホイールが設定できない(十字キーの上と下のみ)
  • ホイールクリックが変更できない
  • 調整しても思ったほどマウスの感度が悪い
といった問題がありました。特に三つ目は狙いをつけるときにかなり厳しいです。もしかしたらマウス自体に問題があるかもしれません。
とはいえ、狙いの付けにくさはコントローラでも厳しいのは変わりないので、がんばってタイミングをそろえたいと思います。
 
HALO3の前にHALO2を見つけないと・・・手に入るのかな? 

コメントを残す

