東京訪問記

というわけで、18日夜~20日まで東京に行ってました。

結構何度か行ってるのですが、これは単にイベントにあわせてるだけで、それ以外だとまず 東京に来ることは無いだろうなという感じです。だって電車乗るとみんな顔が疲れてるし・・
とはいえ、せっかく来たのだから観光もするべきというこ とで、今回もあちこち行ってきました。
※今回も例外なくはおりんが同行者です。

19日(土):葛西臨海公園~靖国神社~サンシャインシティプリンスホテル

こ れで東京の水族館制覇になります。

葛西にある水族館で、前回候補に入っていたものの、たいした所じゃないと判断しスルーしてました。
いざ 来てみると意外と規模の大きさにびっくりし、この水族館以外にも鳥類園だとか全面鏡張りのクリスタルビューだとか観覧車だとかいろいろ施設がありました。
要 はナメてました。

で、水族園自体は定番の構成ではありましたが、余裕で丸一日つぶせるほどの規模があり、結構満足できました。
終わりにレ ストランでちょっと遅めの昼食をとり、あまりもの晴天に眼をやられつつ、次の靖国神社へ移動ということに。

続いて、最近メディアでなにかと叩かれがちの靖国神社にきました。

市ヶ谷駅で降りて、現地に 行くまでは結構暑かったのですが、いざ着いてみると木々が多いせいか、空気がひんやりしてました。
それほど人は多くなく、(閉まってたので)遊就 館の外周や資料館を見て周り、英霊の加護を受けて強そうな守りを数点手に入れました。あと中サイズの桜入りクリスタルと。
おみくじもやって、結果 は吉。内容としては「今は大変だけど後でよくなるよ」的なものでした。他のトコでやったおみくじも似たような内容だったな・・

このあたりでいよいよ足がやばいことになってきたので、 サンシャインシティプリンスホテルへ。

本来ここに泊まるつもりは無かったのですが、ホテルを探し始めた時点で賞味ここしか空いてませんでした。

一度チェックインした後、同じサンシャインシティ内にあるナンジャタウンへ行き、夕飯として佐世保 バーガーであるビッグマンへ。
ここは手作りのバーガーを販売しているところで、食べても以外に胃にもたれることも無く、すんなり食べることができ ました。

そのあと、餃子スタジアムで数点餃子を食べ歩き、レトロ感漂うナンジャタウン内をうろつきまわり、アイスクリームシティでカレーアイスを 食って欝になりながらホテルに戻りました。
ホテルは7階で、インターネットを使用するには千円必要だったりしましたが、部屋自体は結構広く、ゆっ たりすごすことができました。翌日の地獄へ向けて・・

20日(日):博霊神社例大祭

会場が近かったおかげもあり、8時ごろまで休 み、朝ごはんも適当に用意して会場へ。
どこから来たのか、おびただしいほどの人数で、会場である文化会館Dホールも通勤電車並みの混雑で、一息つ いたころにはもはや他の場所をうろつく気力すら無くなってました。
一度で良いから昔のゆったりした空気を味わいたいものです・・

例 大祭もほどほどに済ませ、ぐったりしつつ帰りました。
今回は何より足にきたので、もっとこう、疲れない靴を買いたいと思います・・・

コメントを残す

